アンテナガイド 設置について

引越し後すぐにテレビ視聴するには?新築のアンテナ工事の最適なタイミングとは

  1. HOME >
  2. アンテナガイド >
  3. 設置について >

引越し後すぐにテレビ視聴するには?新築のアンテナ工事の最適なタイミングとは

自宅を新築した際、テレビアンテナ工事を何時頃頼めばいいか迷う人も多いと思います。
新居に入ってすぐにテレビを見るためには、引越し前にアンテナを設置してしましょう。
新築住宅でアンテナ工事を依頼する際の注意点を解説します。

新築住宅のアンテナ工事をするタイミングはいつがベスト?

ハウスメーカー

せっかく新居で暮らし始めたのに、テレビが映らないと残念ですよね。
引っ越ししてからアンテナ工事の手配をした場合、すぐに工事ができるとは限らないため、その間はテレビが観られなくなってしまいます。
そのため、引越しまでの間に余裕を持ってアンテナ工事をされることをおすすめします。

では、具体的にいつ頃までにアンテナ工事をすればいいのでしょうか。
アンテナ工事を行うベストなタイミングは、建てられた新築が注文住宅か建売住宅かによって変わってきます。

引き渡し日が決まりましたら、早めにご予約をおすすめします。
特に土日祝日はご依頼多く、繁忙期や人気の日程は一年前に予約でいっぱいとなる場合もあります。

注文住宅の場合

建物完成引渡し日から引っ越しまでの期間にアンテナ工事をされることをおすすめします。
この期間を1週間程度にされておられる方が多いようですが、短すぎます。
この期間にはたくさんの確認事項・作業事項がありますので、注文住宅の場合は3か月くらい期間をあけて、ゆっくりと計画を立てて進めるのが望ましいです。

建売住宅・分譲住宅の場合

建物完成引渡し日から引っ越しまでの期間にアンテナ工事をされることをおすすめします。
この期間を1週間程度にされておられる方が多いようですが、短すぎます。
この期間にはたくさんの確認事項・作業事項がありますので、分譲住宅の場合は1か月くらい期間をあけて、ゆっくりと計画を立てて進めるのが望ましいです。

アンテナ工事を忘れていた場合は

新築を建てた際は考えることがたくさんありますよね。
新築を建てるまで集合住宅に住まれていた方ならなおさらアンテナ工事を忘れていたということもあると思います。

引っ越しまでにアンテナ工事をされるのが望ましいですが、もちろん引越し後でも大丈夫です。
繁忙期でなければご依頼の翌日でアンテナ工事が完了します。
まずはお気軽にお問い合わせください。

新築でのアンテナ工事についてよくある質問

アンテナ工事にかかる時間はどれくらいですか?

Star Antena

新築の地デジアンテナ設置はだいたい2時間程度です。
アンテナの取り換えは2時間~3時間ほどで完了いたします。

施工当日の天候や電波状況によってお時間をいただく場合があります。
詳しくは担当者から説明させていただきます。

見積もりから工事完了まではどれくらいですか?

Star Antena

現場見積もりから工事完了までは、ほとんどの場合即日で完工します。
天候などの急変がない限り、予約日に訪問します。
また、アンテナ工事が重なる繁忙期などは訪問までの期間があく場合があります。

新居に似合うアンテナはありますか?

Star Antena

はい。
アンテナ工事専門店Star Antenaでは、常時10種類以上のアンテナを常備しております。
新築住宅にマッチするスタイリッシュなデザインアンテナも取り揃えております。
訪問時に現物を建物に合わせてお選びいただくことができます。

引越し前でテレビがまだ無いのですが、工事はできますか?

Star Antena

電波調査・アンテナ工事は業務用の測定器を使用して調査・作業を行います。
従いまして、訪問当日テレビは必要ありません。
工事まで行った場合は、画像でも確認していただけるよう小型テレビは常備しています。

よくある質問一覧

まずは無料のお見積をご利用ください!

お見積りはこちら

アンテナ個設置工事業者の選び方ガイド

-アンテナガイド, 設置について