よくあるご質問

  1. HOME >

よくあるご質問

アンテナについて

新居に似合うアンテナはありますか?

はい。
アンテナ工事専門店スターアンテナでは、常時10種類以上のアンテナを常備しております。
新築住宅にマッチするスタイリッシュなデザインアンテナを多数取り揃えております。
訪問時に現物を建物に合わせてお選びいただくことができます。

テレビアンテナの寿命はどれくらいですか?

設計上の標準使用期間は10年となっていますが、適切なアンテナ工事を行えばそれ以上ご利用いただける場合も多いと思います。
過去の事例では40年以上ご利用されておられる住宅もありました。
テレビアンテナは耐久消費財の中では群を抜いて長期間使用できる設備です。

テレビアンテナの寿命はどれくらいですか?

設計上の標準使用期間は10年となっていますが、適切なアンテナ工事を行えばそれ以上ご利用いただける場合も多いと思います。
過去の事例では40年以上ご利用されておられる住宅もありました。
テレビアンテナは耐久消費財の中では群を抜いて長期間使用できる設備です。

4K8K放送を観るためには何が必要ですか?

テレビの他にBSアンテナ工事が必要です。地上波では4K8K放送は行われていません。
従来型BSアンテナでも一部の4K放送はご覧いただけますが、すべての4K8K放送を視聴するには、最新型4K8K放送対応BSアンテナ工事が必要となります。

工事について

実際に工事するのは外注の業者ですか?

自社スタッフのほか、当店から独立した協力業者や提携業者もいます。
定期的に技術講習も行っていますので、誰が担当しても「施工品質」「工事価格」は同じです。
もちろん施工保証はすべて10年となっております。

他の業者が設置したアンテナや、メーカーがわからないアンテナも修理できますか?

はい。
他業者が設置したアンテナや、メーカーが不明なアンテナのメンテナンスも対応することができます。
現地調査をして調べますのでお気軽に相談してください。

BSアンテナを4K(8K)の物に変えていただくことはできますか?

はい、可能です。
注意点として、4K8K放送は新しく始まった放送サービスとなるため、高築年数の住宅の場合、アンテナ交換以外に建物側(住宅側)の改修工事も必要になる場合があります。

ブースターが必要な場合はどんな場合ですか?

受信レベルが一定の基準以上確保できない場合に、設置をお勧めしています。

業務用測定器を使用して受信確認を行いますので、必要性の有無については調査の段階で判明します。

壁にアンテナを付ける際に、外壁に穴をあける必要はありますか?

穴は開けませんが、ネジ留めは行います。

ネジ部にはシリコン剤でコーキング処理を行いますので、雨水などが侵入することはありません。

古いアンテナを取り外したいのですが、撤去だけをお願いすることはできますか?

可能です。LINEよりお申し出ください。

テレビの映りが悪いのですが、原因がわかりません。対応していただけますか?

受信不良の原因は様々です。
原因を特定し適切な修繕提案をさせていただきます。

また、再発防止に向けた予防修繕のご提案も行っています。

施工後に工事の不具合を発見しました。どうすればよいですか?

施工保証は10年となっております。
万一おかしなところがあればお尋ねください。

引越し前でテレビがまだ無いのですが、工事はできますか?

電波調査・アンテナ工事は業務用の測定器を使用して調査・作業を行います。
従いまして、訪問当日テレビは必要ありません。
工事まで行った場合は、画像でも確認していただけるよう小型テレビは常備しています。

対応エリアについて

対応エリアを教えてください。

スターアンテナのサービスエリアは対応エリアのページから確認できます。

山間部ですが対応していただけますか?

地上波デジタル放送受信可能エリアであれば訪問可能です。受信エリアの目安は以下で確認できます。

一般社団法人 放送サービス高度化推進協会

昔から電波が弱い地域なのですが、改善できますか?

電波状況が良くない地域でも、安定した受信が確保できるようなアンテナ工事プランをご提案させていただきます。
アンテナ工事専門店スターアンテナでは、他店では断れらた住宅でも数多くアンテナ工事を行っています。

日時・時間について

アンテナ工事にかかる時間はどれくらいでしょうか?

新築の地デジアンテナ設置はだいたい2時間程度です。
アンテナの取り換えは2時間~3時間ほどで完了いたします。

施工当日の天候や電波状況によってお時間をいただく場合があります。
詳しくは担当者から説明させていただきます。

急いでいますが、直ぐに対応可能でしょうか?

空きがあれば訪問可能です。
ご希望に添えない場合もありますが、まずはお問い合わせ願います。

こちらの都合の良い日時に訪問していただけますか?

空きがあれば訪問可能です。
土日祝日を中心にご予約を多数いただいております。
ご予約は先着順とさせていただいていますので、早めのご予約をお勧めいたします。

予約日に確実に来ていただけますか?

アンテナ工事は屋外の高所作業となります。
ご予約日が悪天候でなければ訪問可能です。
余裕を持ったスケジュールでのご計画をお勧めいたします。

土日や祝日でも作業はお願いできますか?

年末年始の一部期間以外は、年中無休です。
土日祝日はご依頼が多いので、早めのご予約をお勧めいたします。

調査・見積もりについて

何をどのように依頼していいのかわかりません。

LINEのメッセージに従い必要事項を入力し、送信していただければご案内いたします。詳しくは、ご依頼の流れでもご案内しています。

調査では何をみますか?

電波状況・近隣状況・建物設備・配線状況・など建物の内外を確認させていただきます。

調査結果に基づきお客様宅で最適なアンテナ工事プランをご提案させていただきます。

思っていたよりも料金が高い場合はキャンセルできますか?

Web相談の段階で、ほぼ金額は確定しますが、最終的には現地調査が必要になります。

新築住宅は訪問見積もり無料(諸条件あり)ですので、訪問後のキャンセルでも一切費用はかかりません。

アンテナ工事中は居合わせないといけませんか?

最初の打ち合わせと、最後の受信確認以外は、お出かけや他の作業をしていただいても構いません。

料金・お支払いについて

工事費の他に料金は発生しますか?

ご案内金額は、材料費・工事費込みでご案内しています。
設置場所が限定されたり建物の仕様によっては、補助金具費・配線延長費などが別途発生する場合があります。

料金はいくらですか?

基本料金は料金ページでご確認できます。お問い合わせいただければ、ご希望内容に応じてご案内させていただきます。

どのような支払方法がありますか?

現金・クレジットカード・各種電子マネー・QRコード決済に対応しています。

火災保険を適応したいのですが、方法がよくわかりません。

台風や落雷などの自然災害でアンテナ設備に問題が生じた場合は、ご加入の火災保険の適用を受けることができる場合があります。詳しくはご加入の保険会社にご確認ください。

当店では火災保険申請に必要な手続きについて、ケースごとにアドバイスと申請のお手伝いをさせていただいています。お尋ねいただければ、ご案内させていただきます。

お申し込み・お問合せガイド