アンテナガイド

BSアンテナを隠したい!BSアンテナを外から見えないように施工するには?

  1. HOME >
  2. アンテナガイド >

BSアンテナを隠したい!BSアンテナを外から見えないように施工するには?

Star Antenaのブログをご覧いただきありがとうございます。最近BSアンテナが外から見えないように施工して欲しいとのご依頼が増えております。Star Antenaではさまざまなアンテナ工事を行っております。

今回は

  • 建物の死角を利用する方法
  • デッドスペースを利用する方法

をご紹介します。BSアンテナを隠す工事を依頼する際の参考にしてください。

BSアンテナは屋根裏設置できない

屋根裏設置はアンテナを完全に隠せるため、地デジアンテナを設置する際に人気の工事です。
最近では4K8K放送も始まり、BSアンテナの需要も増えてきました。
それに伴い、BSアンテナの屋根裏設置の相談をされることも増えてきました。

しかし、BSアンテナは遮蔽物を通過できないため、屋根裏設置することはできません。

同じ電波といっても、地上デジタル放送の電波とBSアンテナの電波は異なっているためです。
屋根裏に設置してしまうと、屋根や壁が遮蔽物となってしまい、電波を受信することができなくなってしまいます。

しかし、外観を気になさるお客様も多いことも承知しております。
そのため、「BSアンテナを屋根裏設置したい」という希望の方には、代案として、外から見えない場所へのBSアンテナの設置プランを提案しています。

BSアンテナを見えないように設置する方法

1.建物の死角を利用

外から見えないように施工するための唯一の方法は、死角に施工することです。とは言っても、大きな住宅でもない限り、死角は少ないのが実状です。一般的に死角になる場所はバルコニーが最適です。

2.利用しないデッドスペースを利用

バルコニー内にアンテナがあると、邪魔になるという方もみえますが、

エアコンの室外機の上部などのデッドスペースを利用すれば、使わないスペースを有効活用出来ます。

利用することが難しい場所ですので、BSアンテナがあっても問題ないという方が多いです。むしろ有効活用出来て良かったというお声を聞きます。

ケーブルも目立たなくする

当店ではケーブルの色にもこだわっています。外壁と同じ色のケーブルを使用することで、アンテナケーブルが目立たなくなります。

BSアンテナを外から見えなくする工事の施工例一覧

愛知県のアンテナ工事 春日井市のアンテナ工事

2022年1月22日 外から見えないBSアンテナ取付工事 春日井市の新築

愛知県春日井市の新築住宅で、地上波屋根裏アンテナ工事と、BS隠ぺい工事を行いました。 こちらの2階建て住宅のバルコニー部分に、外から見えないBSアンテナ工事を行います。 衛星放送は、午後2時の時点で太陽光線が差し込む位置であれば、何処にでも設置可能です。地上波と違い、高い位置にアンテナを取り付ける必要はありません。地面すれすれの位置でも、2時の時点で太陽光線が届く位置であれば、設置可能です。 今回はこの衛星放送の特徴を生かして、バルコニー内側の低い位置にアンテナを設置して行きます。 ハッキリ申し上げて、「 ...

愛知県のアンテナ工事 日進市のアンテナ工事

2021年12月18日 日進市の新築で目立ちにくい地デジと4K8K対応最新型BSアンテナ工事

愛知県日進市の新築で地上波とBSアンテナ工事を行いました。 こちらの住宅にアンテナ設置を行います。前面道路から見た建物正面の写真ですが、アンテナはこの建物の反対側に取り付けます。つまり、こちら側からはアンテナは見えない位置となりますので、建物の外観を気にしなくてもよいアンテナ工事を行います。 建物反対側の破風部分に、サイドベース施工にて小型のデザインアンテナとBSアンテナを取り付けました。BSアンテナは完全に死角に入っていますので、正面玄関側からはアンテナは見えません。地上波アンテナも屋根上には出ています ...

愛知県のアンテナ工事 清須市のアンテナ工事

2021年12月12日 清須市の新築で建物の死角を利用したBSアンテナとお洒落な地デジ工事

愛知県清須市の新築住宅で、外から見えないBSアンテナ工事と地上波平面アンテナ工事を行いました。 こちらの2階建て新築住宅に、アンテナを取り付けます。 バルコニーからテレビ塔方向を確認します。道路を挟んで向かい側に隣家とアパートがありますが、清須市でこの距離感なら問題ありません。壁面に地デジアンテナ工事を行いたいと思います。 白いアンテナと迷っておられましたが、ライトブラウン色の平面デザインアンテナで仕上げさせていただきました。 壁面にアンテナを取り付けることにより、 台風などの強風でも、アンテナが倒れたり ...

浜松市のアンテナ工事 静岡県のアンテナ工事

2021年12月11日 浜松市北区で光テレビからの切り替え工事 外から見えない地デジと4K8K対応最新型BSアンテナ隠ぺい工事

静岡県浜松市の既存住宅で、光回線を解約して月々の費用がかからないアンテナへの切り替え工事を行いました。 以前からアンテナへ移行したいという思いはあったが、台風でアンテナが倒れてしまうのが心配であることや、外からアンテナが見えるのが嫌だという事から、なかなか思い切ることができなかったそうです。当店の、建物内にアンテナを設置したり、建物の死角を利用した施工事例をご覧いただき、この様なアンテナ工事なら是非お願いしたいとのご相談をいただきました。 浜松市は市内中心部にテレビ塔があり、市街地であれば大半の住宅で屋根 ...

Star Antenaでは美観にこだわったBSアンテナ設置のスタイルの提案を目指しています

Star Antena

Star Antenaでは、受信環境の確保とBSアンテナを目立たなく設置するといった二つの要望に、可能な限り最大限のご提案を行えるようにアンテナ工事を専門に行うプロとして日々の工事に向き合っています。
BSアンテナのみの設置も行っているので、まずは弊社のお問い合わせ窓口よりお問い合わせいただけたらと思います。

-アンテナガイド