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テレビを観ていたら、突然エラーが表示されてテレビが映らなくなってしまった!
というお問い合わせを頂くことがあります。
テレビのエラーコードはいくつかあります。その中でも特にお問い合わせが多いのが「E202」関連のエラーコードです。
では、エラー表示が画面に出てテレビが映らなくなってしまった時は、いったいどうしたらいいのでしょうか?
具体的な対処法をいくつかご紹介します。
その他のエラーコードとその意味とそれぞれの対処法も解説しますので参考にしてください。
「E201」「E202」「E203」エラーコードの意味
E201
雨などでアンテナレベル(受信レベル)が低下している状態
E201エラーの表示例
- 「信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線のゆるみや抜けの可能性があります。(E201)」
- 「受信レベルが低下しています。(E201)」
雨や雪などの天候が原因の場合は、天候が回復すれば症状は改善されます。
天候が回復後も表示される、または天候が悪くない場合に表示されるといった場合は、修理が必要である可能性もあります。
E202・E209
テレビに電波が届いていない状態
E202エラーの表示例
- 「信号が受信できません。(E202)」
- 「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。(E202)」
- 「アンテナ接続や受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。(E202)」
いくつかあるテレビのエラーコードの中でも、お問い合わせが一番多いのがこのE202関連のお問い合わせです。
風などでアンテナが動いてしまい受信できないといったアンテナの不具合や、テレビの配線が間違っているなどの原因が考えられます。
E203
チャンネルが放送休止している状態
E203エラーの表示例
- 「現在放送されていません。(E203)」
- 「現在このチャンネルは放送を休止しています(E203)」
違うチャンネルを選択すれば、表示は消えます。違うチャンネルでも同様に表示される場合、テレビの不具合の可能性があります。
その他のエラーコード
「E100」「E101」「E102」
このエラーコードは、B-CASカードに問題がある場合に表示されます。
B-CASカードが正しい方向で挿入されているかを確認してください。
また、B-CASカードにごみなどが付着していると、正しくカードを認識できない場合があります。
カードにごみが付着している場合は、柔らかい布で拭いてください。
「E400」「E402」
このエラーコードは、放送局側にトラブルがある場合に表示されます。
この場合は自分でできる解決方法はなく、中継局側でトラブルが解決されるのを待つしかありません。
「E201」「E202」「E203」がテレビに表示された時に自力でできる対処法
テレビ本体の再起動
まず最初にテレビ本体の再起動を試してみましょう。
症状が軽い場合、この方法で解決することも多いです。
もし上記の方法を試しても解決しない場合はテレビアンテナの配線の確認をしてください。
ケーブルのチェック
アンテナケーブルがきちんとささっているか確認
アンテナケーブルが抜けたり、ゆるんだりしていないか確認してください。ゆるんでいたりするとテレビ映りに影響がでます。しっかりささっているか確認してください。
アンテナケーブルの端子が折れたりしていないか確認
アンテナケーブルの先端もチェックしましょう。ケーブルの端子の先端が折れていたり曲がっていると、テレビまで電波が行き渡りません。その場合は、アンテナケーブルの交換をしましょう。
B-CASカードのチェック
テレビ購入時に赤色もしくは青色のB-CASカードが必ず付属しており、テレビ背面にカードの差込口が存在します。
購入したテレビが「B-CASカードなし」で販売している中古品だったという場合などで、万が一B-CASカードをお持ちでない場合、下記URLから購入することも可能です。 再発行の金額は2,160円(送料・消費税込)です。
チャンネルの再スキャン
テレビのチャンネルを再読み込みすることでも、テレビの状態が回復する可能性があります。
以下の4ステップでチャンネルの再設定をすることができます。
以上がチャンネルの再設定の方法です。
テレビメーカー別チャンネル再設定方法
設定方法はテレビのメーカーや製造年によって変わってきます。詳しくはお手持ちの説明書をご覧ください。
SHARP AQUOS(シャープ アクオス)
どうしても設定がよくわからないという方は、下記の窓口から直接メーカーにお問い合わせください。
Panasonic VIERA(パナソニック ビエラ)
どうしても設定がよくわからないという方は、下記の窓口から直接メーカーにお問い合わせください。
SONY BRAVIA(ソニー ブラビア)
どうしても設定がよくわからないという方は、下記の窓口から直接メーカーにお問い合わせください。
TOSHIBA REGZA(東芝 レグザ)
どうしても設定がよくわからないという方は、下記の窓口から直接メーカーにお問い合わせください。
HITACHI Wooo(日立 ウー)
どうしても設定がよくわからないという方は、下記の窓口から直接メーカーにお問い合わせください。
MITSUBISHI REAL(三菱 リアル)
どうしても設定がよくわからないという方は、下記の窓口から直接メーカーにお問い合わせください。
エラーコードの原因と解決方法のまとめ
エラーコード | 原因 | 自分でできる解決方法 |
---|---|---|
E201 | 電波が弱い | 天候が悪い日は天気が回復するのを待つ |
E202・E209 | 電波が受信できていない | ケーブルの接続・損傷を確認 BS/CSアンテナの電源を確認 |
E203 | 選択したチャンネルが未放送、もしくは未契約 | 契約しているチャンネルで表示されるなら放送局に問い合わせ |
E100・E101・E102 | B-CASカードの問題 | B-CASカードが正しく挿入されているか確認 |
E400・E402 | 放送局側のトラブル | 放送局側で問題が解決されるのを待つ |
自力でできる対処法を試しても直らないといった場合は…
以上がテレビのエラーコードの原因と、自力でできる対処法でした。
よくわからないといった方や、これでも治らなかったといった場合は、アンテナ工事業者に連絡してください。
スターアンテナではテレビアンテナの修理も多数行っています。
アンテナのことでお困りの時はぜひ、スターアンテナにご相談ください。