アンテナガイド

テレビに異常が無いのに急に映らなくなった…。アンテナの電波障害とは

  1. HOME >
  2. アンテナガイド >

テレビに異常が無いのに急に映らなくなった…。アンテナの電波障害とは

テレビが急に映らなくなった…。見たいドラマやバラエティ番組があったのに…。

昨日まで見れていたテレビが急に映らなくなってしまったことはありませんか?
このようなことが起きてしまう原因として考えられる要因は、テレビ本体の故障もしくは電波受信の異常などが考えられます。

今回はテレビ本体に異常がないのにテレビが映らないという場合に、原因だと考えられる電波障害について解説します。

  • テレビ本体に異常がないのにテレビが映らない
  • 電波障害が起きる理由とその対処法

アンテナの電波トラブルについてアンテナのプロが詳しく解説します。

テレビ電波の電波障害とは?

TVの砂嵐

電波障害とは?

テレビはテレビ局からの電波をアンテナが受信して映る仕組みになっていますが、その電波の通り道にマンションなどの中高層の建物が建ったりしてしまうと、電波が遮られその反対側にある地域の電波状況が悪くなり、テレビの映りが悪くなることがあります。

これを電波障害と言います。

また、近隣の工事現場から出るノイズの影響であったり、自宅内の家電品のノイズ、テレビ線の接触不良でも発生したりします。

電波障害になるとどうなるの?

Star Antena
画像が乱れたり、音声が途切れたりします。場合によっては真っ暗な画面で何も映らない状態になります。

地デジの電波障害と他の原因の見分け方

複数の部屋のテレビで同じ症状が出ているか?

テレビが見られなくなった場合、地デジの電波障害と他の原因の見分け方として、複数の部屋のテレビで同じ症状が出ているか?ということがポイントとなります。

電波障害の原因の見分け方

家中のテレビが同じ症状であれば、電波的に問題があると思われます。

一台のテレビだけに症状が出ている場合は、テレビ線の接触不良が原因の可能性が高いです。

電波障害が起きる原因とその対処法

ビルの工事現場

電波障害が起きてしまう原因は1つではありません。様々な原因が考えられます。場合によっては複合的なケースもあります。

Star Antena
電波障害が起きてしまう原因を4つご紹介します。

電波障害の原因

  1. 原因1:テレビ塔方向に新しく建物が建った
  2. 原因2:近隣の工事機器からのノイズ
  3. 原因3:自宅の家電製品からのノイズ
  4. 原因4:テレビ背面のテレビ線の不良

原因1:テレビ塔方向に新しく建物が建った

受信方向に障害物ができますと受信感度に影響が出ます。周辺環境変化により受信不良に至るケースもあります。

対処法

近隣の建物の影響などの場合は、アンテナの調整や位置変更を行うことで受信障害を改善することができます。

原因2:近隣の工事機器からのノイズ

道路工事・下水工事・草刈り機などからノイズが出る場合があるようです。受信不良の症状が出たら、近隣で何か作業がされていないか確認してみましょう。

対処法

工事を行っている方へ直接申し入れをしましょう。

原因3:自宅の家電製品からのノイズ

最近のアンテナ工事は、壁面や屋根裏工事が多くなってきました。以前よりも家庭内の電化製品とアンテナとの位置関係が近くなりました。その結果、家電製品から発せられるノイズの影響で受信不良に至るケースも散見されます。

過去の事例では、LED照明器具・電子レンジ・エアコン・掃除機・超音波加湿器・ゲーム機・テレビ本体などから発せられたノイズが影響してテレビが映らなくなったケースがありました。

対処法

ノイズを出している電化製品は「故障」しています。修理もしくは買い替えにて正常な状態にしましょう。

原因4:テレビ背面のテレビ線の不良

意外と多いのがこのケースです。テレビに接続されているアンテナ線が老朽化すると受信できなくなります。

対処法

抜き差ししたりして接触不良を確認してください。10年以上使用しているケーブルは新しいものに交換された方が良いでしょう。

まとめ

Star Antena
受信障害に至るには必ず原因があります。

軽微な補修で改善できるケースもあれば、根本的な問題で改善できない場合もあります。

現状を把握し適切な対応をすることが極めて重要となります。

ご予約はお早めに!

弊社は土日祝日も休まず営業しております! たくさんのお問い合わせをいただいており、ご予約が取りにくい状況です。 アンテナ設置ご検討中のお客様はお早めにお問い合わせくださいませ

-アンテナガイド