お役立ち情報

屋根の上にアンテナを設置した場合、倒れてしまわないか心配

  1. HOME >
  2. お役立ち情報 >

屋根の上にアンテナを設置した場合、倒れてしまわないか心配

日頃アンテナ工事をしていると

「屋根の上にアンテナを立てると倒れてしまうのが怖い」

というお話をよく聞きます。ではそのようなことがおこるのでしょうか?それについて考えていきます。

屋根の上のアンテナの倒壊について

屋根の上にアンテナを設置しても倒れないの?

壁に設置するデザインアンテナと比較すると、屋根の上に設置する八木式アンテナは倒れるリスクがあります。

最近人気の壁に設置するデザインアンテナと比較すると、屋根上はどうしても風当たりが強いので、アンテナが倒れてしまうリスクは相対的に大きいと思います。

現にスターアンテナ職人も、屋根上で倒れたアンテナは見たことがありますが、壁からアンテナが落ちたという現場には遭遇したことがありません。

このことからも屋根上にアンテナを設置することにより、アンテナ倒壊のリスクは高いと、スターアンテナ職人も思っています。

アンテナが倒れますと、倒れた衝撃でアンテナが折れたり、部品が割れたりします。修理で対処できる場合もございますが、多くの場合、交換が必要になります。

さらに運が悪いと、倒れた衝撃で屋根材を破損してしまったりします。また、そのまま放置すると屋根から落下して、車や人間に危害を及ぼす恐れもあります。

怖いですね!

アンテナが倒壊するかどうかは職人の腕の差

スターアンテナではこれまでにアンテナが倒れたことは一度もありません。

スターアンテナ職人からみると、アンテナが倒れた経験がないので、アンテナが倒れるのが怖いという、気持ちがよく分からないのが、本音なんです。

確かに、年間に20軒程度、アンテナが倒れたとのご連絡をいただき、修理にお伺いしますが、すべて他店で過去に立てられたアンテナなんです。

アンテナ工事は、職人による手作業です。はっきり申し上げると、腕が良い人も、良くない人もいるということです。

倒れた現場へ伺い、アンテナの施工状態を確認しますと、大半のアンテナは、倒れても仕方がないような工事がされています。

運悪く上手でない工事職人に、当たってしまった方は、ご愁傷様です。

工事価格だけで業者選びをする人が多いようですが、それ以上に重要なのは アンテナ工事の腕が良いかどうかということです。

倒れないアンテナ工事をご提案させていただいております

スターアンテナでは、ご要望の多いデザインアンテナ壁面施工を中心に行なっておりますが、電波状況や建物仕様によっては、壁面に施工できない場合もございます。

その場合、従来の魚の骨アンテナを設置することもありますが、写真のようなアンテナ工事をご提案させていただく場合もございます。

屋根上=魚の骨アンテナと、イメージされておられる方も多いようですが、壁面以外でも、お洒落なアンテナ工事をご提案せせていただくことが多いです。

先に、にご説明させていただいたように、スターアンテナでは、創立以来過去20年の間で、屋根上に設置したアンテナが倒壊した事例は一度もございません。

万一の場合も8年のロング保証となっておりますので、ご安心いただければと思います。

エアコン工事と兼ねている業者さんが多いですが、当店はアンテナ専門店です。施工には自信を持っております。

災害に強いだけでなく、仕上がりの美しさも、その違いに驚かれる方も多いです。出来上がった後、ご近所のアンテナと見比べてくださいね。

業者選びは慎重に。

残念なことに多くの人が違いに気がつくのは工事が終わって数年後なんです。しっかりし工事を行えば長く利用できる設備なんですが、残念な工事の場合は寿命が短くなってしまいます。

業者さん選びは慎重になさってくださいね。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-お役立ち情報