お役立ち情報

外壁にアンテナを取り付ける際、ネジって使用していいの?

  1. HOME >
  2. お役立ち情報 >

外壁にアンテナを取り付ける際、ネジって使用していいの?

スターアンテナのブログをご覧いただきありがとうございます。

ハウスメーカーの営業マンから

「外壁にネジを打たないでください」
「外壁に穴を開けたら保証の対象ではなくなりますよ」

などと脅され、ビビっておられる方が結構いらっしゃいます。

では実際にそのようなことが起きるのでしょうか?それについて考えて行きます。

外壁にアンテナを取り付ける際のネジについて

アンテナのネジ

外壁にネジ留めをする際よくある質問

家の外壁にアンテナを取り付ける際、ネジ穴を開けなければなりませんか?

Star Antena
Star Antena

アンテナを外壁に設置する場合、「取付用金具」を固定するためにネジ穴を開けなければなりません。

ネジ穴から雨水が入って、建物に重大な影響が出ませんか?

Star Antena
Star Antena

外壁から水が入ることはあるのか心配な方もいらっしゃると思います。

結論を言うと、外壁から水が入ることはまず起きません。

ネジ穴を開ける場所はどうやって決めますか?

Star Antena
Star Antena

まずは電波測定を行います。その後設置位置を決め穴を開けます。
無闇に穴を開けることはしませんので、ご安心ください。

外壁にアンテナを付ける際の大まかな流れ


  • ネジを利用します

    スターアンテナではサビに強いステンレスネジで施工させていただいております。 ネジの長さは38mm、直径は1.6mmです。


  • シリコンなどの防水材料でネジ部を覆います

    屋根の上と違い、外壁に雨はあたりますが、その量は極めて少量です。

    シリコンで塞ぐだけで充分防水は保たれます。


  • それにアンテナ金具を取り付ける施工を行います。

    スターアンテナでは過去数千棟施工して来ましたが、雨水が入って問題となった事例は一度もございません。また、他店でも同様の手法で施工されております。

一般的な住宅の外壁は、外壁材、通気層、防水シート、下地材、通気層、断熱材、石膏ボード、クロスと幾重にも重なっており、万一外壁材から少量の雨水が入り込んでも、通気層から流れ落ちます。

外壁材の一番下に水切り板金があり、そこから外部に放出される構造となっております。

外壁に取り付けられている様々なネジ

外壁には様々なネジが取り付けられています。

※クリックで展開できます。

他にも、ドアホン、エアコン、ポスト、色々な物がネジで固定されています

アンテナのネジが気になるのなら、これらのネジは、大丈夫なんでしょうか?

アンテナのネジなんか比較にならないほどの、太い大きなネジが使用されています。

アンテナを外壁に施工する場合はネジで固定しますが、これらのことから見て、アンテナのネジだけが特に問題となることはないと思いますが、如何でしょうか?

タイル張り外壁のアンテナ工事手順

タイル張り外壁でネジ穴は開けられるのかという質問もよくいただきます。
タイル張り外壁の場合も普通の外壁と同様に、ネジ穴を開けてアンテナを設置します。
手順を解説します。

タイルとタイルの目地に下穴を開けて行きます。

防水用のシリコンを注入します。

専用金具を取り付け、アンテナを設置。

タイル張り外壁の施工例

愛知県のアンテナ工事 春日井市のアンテナ工事

2024年3月16日 春日井市乙輪町のタイル外壁3階建て新築でのデザインアンテナ工事

愛知県春日井市の新築住宅で、デザインアンテナ壁面取り付け工事を行いました。 3階建て住宅の2階部分にアンテナ配線が出ていました。テレビ塔は写真右前方方向ですので、引き込み口て前外壁にアンテナ設置すれば、安定して地デジの電波は受信できそうです。後ろに大きなマンションがありますが、テレビ塔方向ではないため、受信に影響はありません。 アンテナ工事の前に配線処理を行いたいと思います。黒い外壁に、黒い窓枠、破風や水切りも黒、エアコン配管カバーも黒、何から何まで真っ黒の住宅ですが、よく見るとアンテナの配線のみ白いケー ...

愛知県のアンテナ工事 日進市のアンテナ工事

2024年3月12日 日進市赤池町箕ノ手の太陽光パネルがある軽量鉄骨造の新築屋根裏での地デジアンテナ工事

愛知県日進市の新築住宅で、外から見えない地上波デジタル放送アンテナ工事を行いました。 外壁はタイル、屋根には太陽光パネルがある軽量鉄骨造の寄棟屋根の2階建て住宅です。 日進市は比較的電波事情の良い地域ですので、様々なアンテナ工事スタイルを選んでいただくことができます。本日の住宅も、屋根の上はもちろん、外壁でも屋根裏でも、どの様なアンテナ工事も可能な地域です。どれでも大丈夫という状況である場合は、大半のお客様は屋根裏アンテナ工事を希望されます。当店もそれが一番だと思いますので、早速施工させていただくことにし ...

三重県のアンテナ工事 桑名市のアンテナ工事

2024年3月8日 桑名市尾野山の光仕様でタイル外壁の新築でのユニコーンアンテナ工事

三重県桑名市の新築住宅で、地上波デジタル放送アンテナ工事を行いました。 桑名市では地デジアンテナ工事は問題なく施工できるのですが、比較的電波の弱い地域となりますので、周辺環境によって大きくご提案できるアンテナ工事スタイルが変化します。同じ市内でも、地域・環境・建物仕様により、大きく工事内容が変化するのが桑名市の特徴です。 本日の住宅はテレビ塔方向に小さな丘陵地があります。その向こうは線路を挟んで商業地域となっており、大きな商業施設が建っています。アンテナの高さが低いと電波が不安定になる環境のようですので、 ...

沼津市のアンテナ工事 静岡県のアンテナ工事

2024年3月5日 沼津市東椎路のタイル外壁光仕様の住宅で光テレビからデザインアンテナへの切り替え工事

静岡県沼津市の築4年住宅で、光テレビから地デジアンテナへの切り替え工事を行いました。 バルコニー左端にデザインアンテナを設置しました。タイル外壁ですが、壁面にアンテナを取り付けることは特に問題なくできます。防水加工も施しますので、そこから雨水が侵入することもありません。過去に一度もその様な事故は発生しておりませんが、当店は、万一に備えて建設包括保険・製造物責任保険(PL保険)に加入しています。アンテナ工事の保証とは別に、工事中はもちろん工事後も、当店のアンテナ工事が原因で建物に損害が発生した場合は、誠意を ...

多治見市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2024年3月4日 多治見市宝町のタイル外壁の平屋新築に小さなデザインアンテナ工事

岐阜県多治見市の平屋住宅で、地上波デジタル放送アンテナ工事を行いました。 多治見市は周囲を山に囲まれているため、地域によって電波事情が大きく変化する地域となります。地上波デジタル放送は大半の住宅で受信できるのですが、受信するテレビ塔により電波の種類が異なるため、それに伴い施工できるアンテナ工事スタイルも変化します。 多治見市宝町は近くに多治見中継局がありますので、そちらの電波を受信する地域となります。多治見中継局は垂直波という種類の電波を採用しているため、直進性が強い電波となります。注意点として障害物に弱 ...

あなたの知らない業界ウラ事情ハウスメーカーの営業マンが「外壁にネジを〜」と説明する2つの理由

理由その1.自社の斡旋するケーブルテレビや光回線を販売したいから

従来建築会社は建物の請負販売だけで十分利益を得られていましたが、昨今の競争激化により利益幅が縮小してきております。

そこで、住宅関連商品の販売や、斡旋を行うことにより、利益の上乗せ、リベートの確保に力を入れてくるようになりました。

私が以前所属していた部署も、表向きはアフターサービスですので、定期的に無償でお客様宅へ訪問し建物の状況を点検して回るのですが、内情は、保証期間の切れた劣化箇所をピックアップしたり、予防修繕の提案やグレードアップ、新製品の紹介などを行なって、売上確保するのが目的でした。

新築の場合は、外構工事、エクステリアの販売斡旋、カーテンや家具の販売や斡旋、引越し業者や新聞などまで斡旋するハウスメーカーもあります。

アンテナ工事をお客様が自分で手配しても、ハウスメーカーには何のメリットも生じないため、営業マンは自社が斡旋する、ケーブルテレビや光回線の導入を、勧めてきます。

あの手この手で、アンテナ工事を否定するのです。

場合によっては「外壁に穴を開けたら保証がなくなりますよ」などと保証契約に明記されていないことまで平気で言ったりします。

外壁に穴開けられないんだったら、エアコンも設置できないということですから、恐ろしい話ですよね。

そもそもアンテナはネジは打ちますが、エアコンや換気口のように穴を開けたりはしませんので、関係ないことですが.....

理由その2.そもそも営業マンが良く分かってない

アフタサービスの仕事で感じたのは、ハウスメーカーの営業マンは営業のプロではあるものの、施工や工事のプロではないということ。

住宅を販売する知識はお持ちですが、建物の構造や、仕様などの細かいことは、現場監督や施工担当者の方がプロです。

毎日現場で建築図面や資材と戦っている人間と、釘一本も打ったことのない人間では、どちらの方が施工に関して詳しいか明白ですよね。

建物にネジを留めることについても、これだけ多くの住宅設備がネジ留めされている現状を知らずに、取り敢えずよく分からないので、「ダメです」と言っている場合が多いようです。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-お役立ち情報