お役立ち情報

外壁にアンテナを取り付ける際、ネジって使用していいの?

  1. HOME >
  2. お役立ち情報 >

外壁にアンテナを取り付ける際、ネジって使用していいの?

スターアンテナのブログをご覧いただきありがとうございます。

ハウスメーカーの営業マンから

「外壁にネジを打たないでください」
「外壁に穴を開けたら保証の対象ではなくなりますよ」

などと脅され、ビビっておられる方が結構いらっしゃいます。

では実際にそのようなことが起きるのでしょうか?それについて考えて行きます。

外壁にアンテナを取り付ける際のネジについて

アンテナのネジ

外壁にネジ留めをする際よくある質問

家の外壁にアンテナを取り付ける際、ネジ穴を開けなければなりませんか?

アンテナを外壁に設置する場合、「取付用金具」を固定するためにネジ穴を開けなければなりません。

ネジ穴から雨水が入って、建物に重大な影響が出ませんか?

外壁から水が入ることはあるのか心配な方もいらっしゃると思います。

結論を言うと、外壁から水が入ることはまず起きません。

ネジ穴を開ける場所はどうやって決めますか?

まずは電波測定を行います。その後設置位置を決め穴を開けます。
無闇に穴を開けることはしませんので、ご安心ください。

外壁にアンテナを付ける際の大まかな流れ


  • ネジを利用します

    スターアンテナではサビに強いステンレスネジで施工させていただいております。 ネジの長さは38mm、直径は1.6mmです。


  • シリコンなどの防水材料でネジ部を覆います

    屋根の上と違い、外壁に雨はあたりますが、その量は極めて少量です。

    シリコンで塞ぐだけで充分防水は保たれます。


  • それにアンテナ金具を取り付ける施工を行います。

    スターアンテナでは過去数千棟施工して来ましたが、雨水が入って問題となった事例は一度もございません。また、他店でも同様の手法で施工されております。

一般的な住宅の外壁は、外壁材、通気層、防水シート、下地材、通気層、断熱材、石膏ボード、クロスと幾重にも重なっており、万一外壁材から少量の雨水が入り込んでも、通気層から流れ落ちます。

外壁材の一番下に水切り板金があり、そこから外部に放出される構造となっております。

外壁に取り付けられている様々なネジ

外壁には様々なネジが取り付けられています。

※クリックで展開できます。

他にも、ドアホン、エアコン、ポスト、色々な物がネジで固定されています

アンテナのネジが気になるのなら、これらのネジは、大丈夫なんでしょうか?

アンテナのネジなんか比較にならないほどの、太い大きなネジが使用されています。

アンテナを外壁に施工する場合はネジで固定しますが、これらのことから見て、アンテナのネジだけが特に問題となることはないと思いますが、如何でしょうか?

タイル張り外壁のアンテナ工事手順

タイル張り外壁でネジ穴は開けられるのかという質問もよくいただきます。
タイル張り外壁の場合も普通の外壁と同様に、ネジ穴を開けてアンテナを設置します。
手順を解説します。

タイルとタイルの目地に下穴を開けて行きます。

防水用のシリコンを注入します。

専用金具を取り付け、アンテナを設置。

タイル張り外壁の施工例

2026年1月16日 一宮市奥町のタイル外壁新築にデザインアンテナ壁面工事

愛知県一宮市の新築住宅で、地上波デジタル放送テレビアンテナ工事を行いました。 テレビ塔まで約31㎞離れている愛知県内では最西北の地域のため、地デジの電波は強い地域ではありませんが、外壁にデザインアンテナを取り付けたいと思います。 本日の住宅はとても素晴らしい仕様の住宅です。何が素晴らしいかというと、アンテナ設置用のアンテナケーブルが予め安定した受信状態ができる位置に設けられているからです。 そんなの当り前じゃないかと思われる方も少なくないと思いますし、当店もそんなのは当たり前だと思っていますが、この当たり ...

2026年1月13日 市原市山木のタイル外壁平屋新築にデザインアンテナ壁面工事

千葉県市原市の新築平屋住宅で、地上波デジタル放送テレビアンテナ工事を行いました。 平屋住宅ではありますが、差し掛け屋根構造の建物でしたので、壁面の位置でも2階建て住宅と同等の高さがあります。スカイツリーから約36㎞離れている地域であるため、電波は強い地域ではありませんが、2階建て相当の高さの場所にアンテナを取り付けることができれば、平屋住宅でもデザインアンテナ壁面工事は施工できる可能性が高まります。 アンテナ取り付け位置から見た、スカイツリー方向です。近隣に建物は建っていますが、2階建て住宅が中心の地域で ...

2026年1月7日 八幡市八幡で光テレビから小型フラットアンテナへの切り替え工事

京都府八幡市の既存住宅で、光テレビから地上波デジタル放送テレビアンテナへの切り替え工事を行いました。 既存住宅といっても築2年住宅なので、比較的新しい建物です。現在光テレビを利用中とのことですが、回線見直しに伴い、テレビはアンテナで視聴することにされたそうで、当店にご相談をいただきました。 一条工務店様のモノコック構造の2階建て住宅です。外壁はハイドロテクトタイル仕様になっています。 この地域は、大阪局と京都局の電波が交差する地域で、どちらの電波でも受信可能な地域です。しかし裏を返せば、どちらのテレビ塔か ...

2025年12月18日 浜松市中央区笠井町のタイル外壁の新築に4K8K放送対応BSと地デジ屋根裏アンテナ工事

静岡県浜松市の新築住宅で、BSデジタル放送と地上波デジタル放送のテレビアンテナ工事を行いました。 住宅西壁上部に、ハウスメーカー様が設けられたアンテナ設置用のアンテナケーブルが確認できました。この住宅から見て浜松局は南西方向、衛星放送も南西方向なので、壁面に設置するアンテナ工事の場合はベストなポジションだと思います。しかも、比較的高い位置に引き込む口が設けられており、地デジの電波が安定して受信できるように配慮されたのだと思います。 初めにBSアンテナ工事を行います。引き込み口が良い場所であったため、綺麗に ...

2025年12月10日 桑名市東金井のタイル外壁の新築に地上デジタル放送 屋根裏アンテナ工事

三重県桑名市の新築住宅で、地上波デジタル放送テレビアンテナ工事を行いました。 中京広域局(瀬戸デジタルタワー)から益40㎞離れている、とても電波の弱い地域です。 しかし本日はそれほど電波状況については心配していません。なぜなら、とても良い周辺環境に恵まれているからです。 テレビ塔方向はご覧のとおり田園地帯となっており、電波を遮る建物などは近くにありません。少し先に高圧電線が通っていますが、これも電波的影響は確認できません。なので、距離的には弱電界地域であるものの、比較的良好なちじょうはでの電波受信ができる ...

あなたの知らない業界ウラ事情ハウスメーカーの営業マンが「外壁にネジを〜」と説明する2つの理由

理由その1.自社の斡旋するケーブルテレビや光回線を販売したいから

従来建築会社は建物の請負販売だけで十分利益を得られていましたが、昨今の競争激化により利益幅が縮小してきております。

そこで、住宅関連商品の販売や、斡旋を行うことにより、利益の上乗せ、リベートの確保に力を入れてくるようになりました。

私が以前所属していた部署も、表向きはアフターサービスですので、定期的に無償でお客様宅へ訪問し建物の状況を点検して回るのですが、内情は、保証期間の切れた劣化箇所をピックアップしたり、予防修繕の提案やグレードアップ、新製品の紹介などを行なって、売上確保するのが目的でした。

新築の場合は、外構工事、エクステリアの販売斡旋、カーテンや家具の販売や斡旋、引越し業者や新聞などまで斡旋するハウスメーカーもあります。

アンテナ工事をお客様が自分で手配しても、ハウスメーカーには何のメリットも生じないため、営業マンは自社が斡旋する、ケーブルテレビや光回線の導入を、勧めてきます。

あの手この手で、アンテナ工事を否定するのです。

場合によっては「外壁に穴を開けたら保証がなくなりますよ」などと保証契約に明記されていないことまで平気で言ったりします。

外壁に穴開けられないんだったら、エアコンも設置できないということですから、恐ろしい話ですよね。

そもそもアンテナはネジは打ちますが、エアコンや換気口のように穴を開けたりはしませんので、関係ないことですが.....

理由その2.そもそも営業マンが良く分かってない

アフタサービスの仕事で感じたのは、ハウスメーカーの営業マンは営業のプロではあるものの、施工や工事のプロではないということ。

住宅を販売する知識はお持ちですが、建物の構造や、仕様などの細かいことは、現場監督や施工担当者の方がプロです。

毎日現場で建築図面や資材と戦っている人間と、釘一本も打ったことのない人間では、どちらの方が施工に関して詳しいか明白ですよね。

建物にネジを留めることについても、これだけ多くの住宅設備がネジ留めされている現状を知らずに、取り敢えずよく分からないので、「ダメです」と言っている場合が多いようです。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-お役立ち情報

PAGE TOP