北方町のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2023年3月21日 北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 北方町のアンテナ工事 >

2023年3月21日 北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

岐阜県の北方町の既存住宅で、光回線見直しに伴う地上波デジタル放送アンテナ工事を行いました。

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

現在使用している光回線を見直しした結果、ネット料金は安くなったけどオプションサービスである光テレビを視聴するために月額1000円以上の費用がかかるという事で、地デジ放送はアンテナで視聴することになりました。
仮に10年利用したとすると、テレビを視聴するためだけに12万円必要だという事です。
アンテナであれば初期費用のみでその後は一切費用は発生いたしませんので、賢明なご判断だと思います。

アンテナだと倒れたりするのが心配?台風でも大丈夫?
というお声をよく聞きます。
失礼ながら、当店側から見ると的外れな質問と感じてしまいます。
何故なら、創業以来20年以上経過していますが、未だに台風でアンテナなど倒れたことなど一度もないからです。
重要なのでもう一度繰り返します。
「20年間一度も台風でテレビが見られなくなった住宅など一軒もないのです」
では何故、そのように感じる方が多いのでしょう?

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

答えは簡単です。
実際倒れる住宅が存在するからです。

毎年台風シーズンとなると、当店にも多数アンテナ修理依頼が来ます。
その全てが「他店様で施工されたアンテナ」です。
なので、世間ではそこそこアンテナが倒れるという現象は発生していると思われます。
アンテナ工事は職人仕事です。
工事店や工事職人より技術差がとても大きい工事サービスです。
この業界の私が申しあげるのも変ですが、街を見渡してみると残念なアンテナ工事をよく見かけます。
実際倒れた住宅に訪問すると、倒れても当然のような施工がされています。
工事店選びは重要ですので、注意しましょうね♪

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

では施工内容の紹介をします。

岐阜県は電波の弱い弱電界地域です。
この地域では屋根の上に八木式アンテナ工事(魚の骨アンテナ工事)が基本です。
但し、しっかりと電波調査を行い適切な施工を行えば、壁面に設置するアンテナ工事も可能な場合もあります。

屋根の上と比較すると電波量がよくて半分、場合によっては1/10程度まで低下するため、必ずどこの住宅でも施工できるとは限りませんが、取り付け可能な場合も少なくありません。
北方町では簡単な工事ではありませんので、どこの工事店でも行っている訳ではありませんが、アンテナ工事専門店スターアンテナでは、多数の施工実績があります。

https://antena-k.jp/category/gifu/kitagata/

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

壁面にアンテナを取り付けることにより、

  • 台風などの強風でも、アンテナが倒れたり方向がズレにくい。
  • 鳥が止まりにくい構造のため、アンテナ周りが汚れにくい。
  • スタイリッシュなフォルムは、新築住宅に最適。

たくさんのメリットがあるので、当店人気のアンテナ工事となっています。

テレビ塔方向に、高圧電線の鉄塔があります。
この様な設備を心配される方もみえますが、実は鉄塔自体はあまり影響はありません。
若干電波が屈折して、本来の方向とは別の方向の方が受信レベルが高くなる場合はありますが、電波自体が減衰することはないようです。
影響があるとすれば、同じ場所に同じサイズの「建物」が建っていたりすると、北方町では大きな影響があります。

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

アンテナ本体は無事施工完了しましたが、ここからが問題です。
こちらの住宅は光仕様の住宅で、光回線で光テレビを利用することを前提に設計施工されている住宅です。
アンテナでテレビを視聴することを想定していない仕様となっているため、屋外にアンテナ配線が来ていない仕様となっています。
でもご安心ください。
その様な仕様の住宅でも仕様変更作業を行えばアンテナ設置は可能です。
様々の方法がありますが、本日はCD管という光回線を通すために埋設された配管を利用してアンテナ線を通す方法で施工させていただきました。
アンテナ線を通すだけなら簡単と思われる方も少なくないようですが、この作業はとても大変な作業です。
本来アンテナ線を通すための設備ではありませんので、なかなか通すことが難しいのです。
少しずつ送り込みながら、作業を行います。

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

苦労して、ようやく室内に通すことができました。
壁の中の配線を切り替えをし、光テレビからアンテナ受信へと切り替え作業を行います。

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

屋外の入線カバーも元通り戻して、作業完了となりました。
これで今日から無料で地上波デジタル放送をご覧いただくことができます。

当店はアンテナ工事専門店で職人の店です。
アンテナ工事に特化していますので、北方町で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。

アンテナ工事は職人仕事です。
美容院や美容師によって仕上がりが違うのと同じく、工事職人により仕上がりや受信性能が大きく異なります。
一般の方々が想定されておられる以上に、工事店間の技術格差は大きいです。
各店舗の工事金額だけ比べてもあまり意味がありません⤵😥

お店の実力は施工実績や、

お客様評価で判断できます。

ヘアカットに失敗しても、一カ月もすれば元に戻ります。
不味いラーメン食べても、明日美味しいもの食べれば大丈夫です。
アンテナは一度設置したら40年!
残念な工事で後悔しないようにしたいですね!

北方町で光テレビからアンテナ受信への切り替え工事

この度はスターアンテナにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-北方町のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, , , , ,