大垣市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2023年1月13日 大垣市の太陽光パネルがある新築での地デジアンテナ取り付け工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 大垣市のアンテナ工事 >

2023年1月13日 大垣市の太陽光パネルがある新築での地デジアンテナ取り付け工事

岐阜県大垣市の新築住宅で、地上波デジタル放送テレビアンテナ工事を行いました。

大垣市の太陽光パネルがある新築で地デジアンテナ取付工事

大垣市から見て中京広域局は南東方向となります。
本日の住宅はテレビ塔方向とは真逆の北西角にテレビアンテナ線が出してありました。
一般的にアンテナの事情よりも、ケーブルテレビや光テレビを導入した場合に作業がし易い位置にアンテナ線を設けているケースが多いため、このようなテレビ塔とは正反対の位置にアンテナ線が出ていることも珍しいことではありません。
本当は、ケーブルテレビ用に北西角、アンテナ用に南西角、と2系統施工するようにされると良いのですが、予め設計の段階で施主様から要望を出さないとそのような施工はされないので、多くの場合はこの様になると思います。

大垣市の太陽光パネルがある新築で地デジアンテナ取付工事

但し、結論から申し上げればアンテナ線が何処に出ていようが大きな問題ではありません。
今日の住宅は大垣市。
中京広域局から40㎞以上離れているため、電波がとても弱い地域です。
この地域ではアンテナを高く設置しないと安定した電波を受信することができないことが多いです。

こちらの住宅も高さを確保することにより、愛知県の圏域放送局であるテレビ愛知も安定して受信させることができます。
破風という部分にサイドベース金具を利用して屋根の上に顔を出すようにアンテナを設置しました。

つまり、北西角でテレビ塔とは真逆の位置にアンテナ線は出ていましたが、その位置でご覧のように屋根上までマストを伸ばせば南東方向からの電波をキャッチすることができますので、問題は無いという事です。

大垣市の太陽光パネルがある新築で地デジアンテナ取付工事

アンテナ設置位置から見たテレビ塔方向です。
屋根上には太陽光パネルが敷き詰められています。
北西角にサイドベースで立ち上げたアンテナは、この太陽光パネルとは干渉しませんのでご安心ください。
アンテナの影が太陽光パネルに差し込むことはありませんし、例え一部差し込んだとしてもその影響度は測定器では検出できないほど極めて軽微な影響であると思います。
また逆に、太陽光パネルがアンテナに影響を与え、電波受信に悪影響を及ぼすという事もありませんので、太陽光パネルがあっても問題はありません。

大垣市の太陽光パネルがある新築で地デジアンテナ取付工事

高い位置にアンテナがあるので目立つことはありませんが、いちおう建物に合わせてブラック仕様のデザインアンテナで施工させていただきました。
本当は狙った方向の電波を効率よく受信することができる八木式アンテナ(魚の骨アンテナ)の方が、電波の弱い大垣市では適したアンテナなのですが、受信性能よりもデザイン性を重視してこの様な施工スタイルとしました。
結果としてテレビ愛知も含め、全チャンネル問題なく受信できていますので、大丈夫かと思います。

大垣市の太陽光パネルがある新築で地デジアンテナ取付工事

当店はアンテナ工事専門店で職人の店です。
アンテナ工事に特化していますので、大垣市で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。

アンテナ工事は職人仕事です。
美容院や美容師によって仕上がりが違うのと同じく、工事職人により仕上がりや受信性能が大きく異なります。
一般の方々が想定されておられる以上に、工事店間の技術格差は大きいです。
各店舗の工事金額だけ比べてもあまり意味がありません⤵😥

お店の実力は施工実績や、

お客様評価で判断できます。

ヘアカットに失敗しても、一カ月もすれば元に戻ります。
不味いラーメン食べても、明日美味しいもの食べれば大丈夫です。
アンテナは一度設置したら40年!
残念な工事で後悔しないようにしたいですね!

大垣市の太陽光パネルがある新築で地デジアンテナ取付工事

この度はスターアンテナにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

アンテナ工事の無料見積り

Star Antena

現地調査・お見積り無料です。お気軽にお問い合わせください!

アンテナ工事の無料見積もり

スターアンテナの対応エリア

-大垣市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, , , , , ,