岐阜市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2020年7月27日:岐阜市でテレビが映らないとのことで修理しました

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 岐阜市のアンテナ工事 >

2020年7月27日:岐阜市でテレビが映らないとのことで修理しました

岐阜県岐阜市の方から、借家を借りたけどテレビが映らないので、見てほしいとのご依頼をいただきました。

アンテナはあるのにテレビが映らないとのこと?

依頼は賃借人の方からですが、このアンテナは入居前からあったとのこと、建物設備なら賃貸人の所有物ですので賃借人の方は勝手に触れません。

修理の前に所有権、修繕義務を確認してからでないと、後でトラブルになりますので、賃貸物件は要注意です(>_<)

賃貸契約書、賃貸条件、物件設備説明書、瑕疵担保責任、を再度ご確認いただきましたが、アンテナについては記載なし。

どうやらこのアンテナは、前入居者の残置物で賃貸人の所有物ではなく、建物設備でもないとのこと。賃貸人の物ではないので修理の義務も賃貸人には無いとの見解でした。

そのまま使うのであれば、賃借人の費用で直して使ってよいとのことです。

契約書には詳細は記載されておらず、口頭での説明( 一一)

紛らわしいので、本来は前入所者が退居した際これも撤去すべきだったと思います。

残置を認め、そのまま次の入居募集をかけ、契約書にも記載がなければ、賃貸人の設備で修理義務も賃貸人だと思うのですが.....?まあいいか

電気屋の本来の仕事をする前の、確認事項が面倒ですね

賃貸は嫌だな(>_<)

結果として、賃借人様が泣くことになりました。

冷たいようですけど、当方としてはどちらでもよいのが本音です( 一一)

物件を借りるとき貸すときは、ちゃんと契約書に明記しましょうね♬

本題に戻ります。

ブースターが軒下に設置してありましたが、電源ランプが点灯していません。

どうやらブースターの電源が喪失しているようです。

前の方が引っ越しの荷物と一緒に持って行ってしまったのでしょう!!

あっという間に解決(^^♪

修理時間5分、瑕疵担保責任の確認時間一時間。勘弁してください(>_<)

追加工事依頼をいただきました。

テレビ端子が無い部屋があるため、新しくアンテナ線引き込み。

通常であれば、屋根裏を通したり壁に穴を開けたりして、綺麗に仕上げるのですが、賃貸物件なので、窓サッシから隙間ケーブルにて入線させました。

ネジも使わずパテとコーキングで留めて行きます。耐久性はありませんが、了承済みです。

この度はスターアンテナに、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

 

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-岐阜市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-,