小牧市のアンテナ工事 愛知県のアンテナ工事

アンテナが消えた!愛知県小牧市で完全に見えない4K8K放送工事

  1. HOME >
  2. 愛知県のアンテナ工事 >
  3. 小牧市のアンテナ工事 >

アンテナが消えた!愛知県小牧市で完全に見えない4K8K放送工事

スターアンテナ のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

愛知県小牧市の新築一戸建て住宅に、外から全く見えないテレビアンテナ工事を行いました。

先ずは地上波。

屋根裏の天井材を支える柱に、設置しました。

やや広めの屋根裏で、小牧市ということもあり、電波状況は総じて良好です。

その中でも、一番最良と思われるポイントへ設置しました。

電波状況は良いので、巨大なアンテナは必要ありません。

今回は、小型のデザインアンテナで仕上げました。

 

BSアンテナバルコニーの内部へ設置しました。

手摺りより低い位置への設置です。

この位置なら、外からはアンテナは見えません。

 

バルコニーの広さは標準的なサイズですので、これだけのスペースがあれば、設置は出来ます。

エアコンの室外機は別の場所へ置きますので、大丈夫です。

ここまではいつもと同じで、特別な問題はありませんが、こちらの住宅はこのあと三つの問題があります。

一つ目の問題は、アンテナ線です。

バルコニーにBSアンテナは設置しましたが、肝心のアンテナ線がこの場所には来ていません。

屋根裏からアンテナ線を分岐延長を行い、軒天上からアンテナ線を取り出します。

防水カバーを設置して防水処理を行うとともに、綺麗に仕上げて行きます。

実は、アンテナ工事よりもこちらの作業の方が、たいへんなんですよね 🙄

 

二つ目の問題は、ブースターの電源部です。

最近の住宅は、天井裏にブースター用の電源が、予めハウスメーカー側で施工されているのが一般的に多いですが、こちらの住宅は、電源がありませんでした。

この電源部は部屋に置くことも可能ではありますが、邪魔になりますので、屋根裏に置いた方が良いと思います。

やむを得ず当店側で、電源を新設して設置させていただきました。

 

三つ目の問題は分配器。

昨年から4K8K放送がスタートしておりますが、この分配器は4K8K放送が一部しか対応していない分配器です。

地上波と従来のBSとスカパー!までなら、これでも大丈夫ですが、4K8K放送をすべて見るためには、これはスペック的に問題があります。

幸い、スペック的には未対応ではあるものの、実際の電波は減衰量は大きいものの、末端のテレビ端子で受信できましたので、今回はこれで良しとします。良かった良かった。 😀

アンテナ工事自体よりも、配線工事や、住宅設備の改修工事・設備点検に時間を要した現場でした。

アンテナ機器や取り巻く環境は年々進化しています。住宅側の電気工事もそれに合わせて進化してほしいなあと感じる現場でもありました。

幾つか問題はありましたが、外から完全に見えないテレビアンテナ工事が、完成しました。

 

この度は、スターアンテナ にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

無料お見積り

  • この記事を書いた人

スターアンテナ

愛知・岐阜・静岡・三重の東海、東京・神奈川・千葉・埼玉の関東、大阪・京都・奈良・滋賀の関西で多数のテレビアンテナ工事を行っているアンテナ専門店スターアンテナです。これまでに30,000以上の地デジアンテナ・BSアンテナを設置してきました。 スターアンテナの熟練のアンテナ工事職人が行う高品質な施工は、多くのお客様からご好評をいただいております。

-小牧市のアンテナ工事, 愛知県のアンテナ工事
-, ,