大垣市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2022年9月27日 大垣市の新築で災害に強い地上波デジタル放送アンテナ取り付け工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 大垣市のアンテナ工事 >

2022年9月27日 大垣市の新築で災害に強い地上波デジタル放送アンテナ取り付け工事

岐阜県大垣市の新築住宅で、建物の外観が気にならない屋根裏テレビアンテナ取り付け工事を行いました。

大垣市の新築で地デジアンテナ工事

地上波の電波は、地域・建物構造・周辺環境などによって、大きく状況が変化します。
今日の住宅は岐阜県大垣市。
中京広域局のある愛知県瀬戸市から40㎞以上離れた弱電界地域です。
この地域では屋根の上に八木式アンテナ工事が基本となります。
大半の電気店では、そのような工事を勧められますし、当店も電波の受信の事だけを考えれば、この地域では八木式アンテナをお勧めします。

そのような地域ですが入念に電波調査を行えば、八木式アンテナ工事以外の選択肢もある場合があります。
本日は、大垣市の屋根裏アンテナ工事のご紹介をさせていただきます。

大垣市の新築で地デジアンテナ工事

弱電界地域で最も重要なのは周辺環境です。
電波がとても弱い地域ですので、テレビ塔方向に障害物がありますと地上波デジタル放送が受信できなくなってしまいます。

イメージ的には、100点満点で70点が合格ラインのテストがあったとします。
地デジは70点以上取れれば合格で、100点も70点もテレビの映りは同じで綺麗に映ります。
70点だから映りが悪いという事はなく、100点だから綺麗という事もありません。

強電界地域では100点に近い点数を得ることができますので、隣りに建物が建っていても99点になるくらいの影響度ですから、楽々合格となります。
ところが弱電界地域では、元々電波が弱いため頑張っても75点くらいしか取れません。
その様な状況下で隣りがありますと20点くらい減点となり、合格ラインを下回ってしまい地上波デジタル放送ができなくなります。

同じような障害であったとしても、強電界地域と弱電界地域で影響度が異なるんですね
ただでさえ電波が弱いうえに、減衰量も大きくなるため、壁面や屋根裏でのアンテナ工事は、強電界地域と比較すると比べ物にならないくらい難しくなります。

大垣市の新築で地デジアンテナ工事

従いまして、岐阜県西濃地域などでは、壁面や屋根裏へのアンテナ工事はほとんどできないという事で、調べるまでもなく「アウト判断」する電気店が多いように感じます。
ところが、本日の住宅のように周りに建物が少なく、切妻屋根構造など屋根裏が広い構造の建物など条件が揃えば施工できる場合も少なくありません。
もちろんこの地域でその様な工事を行うのは簡単ではありませんので、それを知っていても敬遠される電気店もありますが、当店はお客様が希望されるのであれば、時間がかかり面倒な工事でも喜んで対応させていただきます。

むしろ、難しい現場を多数経験することにより、アンテナ工事士としての経験が積み上がり、より高度なアンテナ工事を行うことができるようになりますので、ありがたいとさえ思っています。

屋根裏は天井点検口から入って行きます。
建物にキズが付かないように養生作業をしっかりと行います。
当店は、万一に備えて建設包括保険・製造物責任保険(PL保険)に加入しています。
工事中はもちろん工事後も、当店のアンテナ工事が原因で建物に損害が発生した場合は、誠意をもって対応させていただきます。
でも、過去一度も事故が発生していませんので、保険適用したことはありませんけどね(笑)

屋根裏は屋外からアンテナが見えないという事もあり、見映えよりも受信性能に特化したアンテナ工事を行います。
入念に電波調査を行った結果、愛知県の圏域放送であるテレビ愛知も受信できました。
この地域では昔からテレビ愛知は視聴されていますが、それはアナログ時代屋根の上に八木式アンテナをたてていたから、本来受信エリアでない岐阜県でも運よくテレビ愛知が受信できていたという事です。
ただでさえ壁面や屋根裏でのアンテナ工事が難しい地域で、圏外放送まで受信させるのは相当の苦労が必要だという事を理解していただけると有り難いです(^^♪

建物内にアンテナを設置することにより、

  • 台風などの強風でも、アンテナが倒れたり方向がズレない。
  • 外線や風雨の影響がないため、アンテナが長持ちする。
  • 鳥が止まることがないので、アンテナ周りが汚れない。
  • 外からアンテナが見えないので、建物の外観が気にならない。
  • 標準工事は追加料金無料で施工しています。

たくさんのメリットがあるので、当店一番人気のアンテナ工事となっています。

当店は愛知県の地域密着アンテナ工事専門店で職人の店です。
隣接する岐阜県でも多数の施工実績があります。
東海地区の地理的特性・電波的特性を熟知していますので、大垣市で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。

アンテナ工事は職人仕事です。
美容院や美容師によって仕上がりが違うのと同じく、工事職人により仕上がりや受信性能が大きく異なります。
一般の方々が想定されておられる以上に、工事店間の技術格差は大きいです。
各店舗の工事金額だけ比べてもあまり意味がありません⤵😥

お店の実力は施工実績や、

お客様評価で判断できます。

ヘアカットに失敗しても、一カ月もすれば元に戻ります。
不味いラーメン食べても、明日美味しいもの食べれば大丈夫です。
アンテナは一度設置したら40年!
残念な工事で後悔しないようにしたいですね!

この度はスターアンテナにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-大垣市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, , ,