大垣市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2022年6月11日 大垣市の平屋新築で安定受信ができる八木式テレビアンテナ取り付け工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 大垣市のアンテナ工事 >

2022年6月11日 大垣市の平屋新築で安定受信ができる八木式テレビアンテナ取り付け工事

岐阜県大垣市の平屋住宅で、地上波デジタル放送アンテナ工事を行いました。

大垣市の平屋新築で八木式アンテナ工事

地上波の電波が比較的弱い「弱電界地域」である大垣市という立地に加え、平家住宅という要件ですと壁面に取り付けるアンテナ工事は難しいです。
ご覧いただいても分かる通り、周りは2階建て住宅が多い環境ですので、壁面ですと周りの住宅よりも低い位置にアンテナを設置することになりますので、安定した電波を受信させることがとても難しいです。

周辺の様子

大垣市でもテレビ塔方向に建物が少ない環境や、田んぼの中の一軒家的環境であれば平家住宅でも施工実績はありますが、そのような住宅はあまりないと思いますので、平屋ですとアンテナを少し高く設置する必要が出てきます。

高くするといっても、周りの2階建て住宅の屋根を超えるような高いアンテナ工事は必要でなく、ほんの少し(約1m)高くするだけで、地上波デジタル放送は受信することができます。

周辺の様子

アンテナ工事に於いて、アンテナの高さはとても重要です。
今回の場合ですと壁面に対して1m高さを上げるだけで約20倍電波量が増大しました。
よく、アンテナの素子数が多い機種や大きいアンテナにすれば良いのではという質問を頂きます。
確かに標準アンテナよりは高性能ですので10%くらいは受信感度が向上するかもしれませんが、1mアンテナを高くすることにより標準アンテナで20倍(2000%)向上する方が、はるかに効果は高いと思います。
高性能アンテナは否定はしませんが、アンテナの性能よりもアンテナの取付位置の方がとても重要だという事です。

八木式アンテナを設置

降雪の多い岐阜県西濃地域ですので、サイドベース金具で施工させていただきました。
屋根上にどれ場で雪が積もってもアンテナには影響はありませんのでご安心ください。

当店は愛知県の地域密着アンテナ工事専門店で職人の店です。
隣接する岐阜県でも多数の施工実績があります。
この地域の地理的特性・電波的特性を熟知していますので、大垣市で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。

アンテナ工事は職人仕事です。
美容院や美容師によって仕上がりが違うのと同じく、工事職人により仕上がりや受信性能が大きく異なります。
一般の方々が想定されておられる以上に、工事店間の技術格差は大きいです。
各店舗の工事金額だけ比べてもあまり意味がありません⤵😥

お店の実力は施工実績や、

お客様評価で判断できます。

ヘアカットに失敗しても、一カ月もすれば元に戻ります。
不味いラーメン食べても、明日美味しいもの食べれば大丈夫です。
アンテナは一度設置したら40年!
残念な工事で後悔しないようにしたいですね!

ブースターを設置

この度はスターアンテナにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-大垣市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, , , ,