三重県のアンテナ工事 菰野町のアンテナ工事

2022年3月3日 菰野町の新築住宅で受信が安定する八木アンテナ屋根馬工事

  1. HOME >
  2. 三重県のアンテナ工事 >
  3. 菰野町のアンテナ工事 >

2022年3月3日 菰野町の新築住宅で受信が安定する八木アンテナ屋根馬工事

三重県の菰野町にある2階建て新築住宅で、地上波デジタル放送テレビアンテナ工事を行いました。

菰野町は中京広域局のある、愛知県瀬戸市から距離がありますので、電波が比較的弱い「弱電界地域」となります。
この地域でも、壁面施工のデザインアンテナ工事の実績も多数ありますが、今回は受信エリア外の、「テレビ愛知」を受信させるため、八木アンテナ工事を行いました。

愛知県の圏域放送局である「テレビ愛知」は、愛知県が放送サービスエリアとなっています。
菰野町など三重県は圏外となりますので、基本的には受信できない地域となります。
但し、弱いながらも電波は到来していますので、屋根上に指向性の強い八木アンテナ工事を行うことにより、圏域外であるテレビ愛知も受信させることができます。

屋根上からですと、ご覧の通り遠くまで見通しが良くないます。

屋根上だとアンテナが倒れるのが心配?
という方が時々みえます。
確かに倒壊のリスクはありますが、当店は創業以来20年3万棟以上アンテナ工事を行ってきましたが、本日までにアンテナが倒れたお宅は一軒もありません。
そうなんです。「ゼロ」なんです。
過去に一度も「アンテナが倒れた」という経験がないのでピンときませんが、毎年台風シーズンともなると、当店にも多数アンテナ倒壊の修理依頼が来ます。
そのすべてが、他店様で施工されたアンテナなんです。
ですので、世間ではそこそこアンテナが倒れるという現象が発生していると思われますので、一般の方々が心配されるのも理解は出来ます。

では何故、当店のアンテナは倒れないのでしょうか?

一言でいえば「腕の違い」という事ですが、幾つかポイントを解説していきます。
まず、使用している部材が違います。
利益率を上げるため、安価な部材を使用する工事店も少なくありませんが、当店は耐久性に優れたアンテナ部材を使用しています。
一般の方々は、アンテナ本体にのみ注力しがちですが、屋根馬・ステーワイヤー・支線止め金具、などアンテナ工事には欠かせない関連部材が多数あります。
これをのコストを下げることにより、利益は出ますが耐久性が低下します。
アンテナ工事専門店スターアンテナでは、お客様に長期間利用していただけるように耐久性に優れた部材を使用しています。
30年以上先でもメンテナンス不要で利用できることを前提に施工しています。

もう一つは、経験に基づいた施工となります。

こちらのお宅はガルバリウム鋼板の屋根材です。
つるつるして滑りやすいため、足元をコーキング剤で固定しています。
これ自体は、屋根材に悪影響を及ぼすことはございませんのでご安心ください。

こうすることで、屋根馬の足元が固定され、安定度が増します。
ほんのちょっとの手間ですが、大きな効果が期待されます。

アンテナ配線もどこかに固定しなければなりません。
「笠木」という板金がネジで留まられていますので、そのネジを利用して片サドルで固定して行きます。
こうすることで、屋根の上で新たにネジ穴を開けることなく、アンテナ線を保持することができます。
部材はケチらずステンレス製のサドルを使用していますので、サビることもありません。

アンテナ線の繋目は、入線ボックスという入り口付近で結線しています。
この部分は防水処理を行うのですが、この部分から雨水が侵入して受信トラブルが発生するケースをいくつも見てきました。
この様に、入線ボックス内で結線することにより、雨水が入り込むことはなくなりますので、当店ではこの様な施工を基本としています。
配線が無駄になったり、施工がやりにくいので、敬遠される工事店も少なくありませんが、長期間安定してご利用していただけるように当店は施工しています。
目に見えない部分の方が、重要だと考えています。

工事店側の都合によるアンテナ工事ではなく、お客様のためのアンテナ工事を当店は行っています。

当店は愛知県の地域密着アンテナ工事専門店で職人の店です。
隣接する三重県でも多数の施工実績があります。
この地域の地理的特性・電波的特性を熟知していますので、菰野町で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。

アンテナ工事は職人仕事です。
美容院や美容師によって仕上がりが違うのと同じく、工事職人により仕上がりや受信性能が大きく異なります。
一般の方々が想定されておられる以上に、工事店間の技術格差は大きいです。
各店舗の工事金額だけ比べてもあまり意味がありません⤵😥

お店の実力は施工実績や、

お客様評価で判断できます。

ヘアカットに失敗しても、一カ月もすれば元に戻ります。
不味いラーメン食べても、明日美味しいもの食べれば大丈夫です。
アンテナは一度設置したら40年!
残念な工事で後悔しないようにしたいですね!

この度はスターアンテナにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-三重県のアンテナ工事, 菰野町のアンテナ工事
-, , , ,