愛知県のアンテナ工事 稲沢市のアンテナ工事

2021年11月8日 稲沢市でテレビ受信不良修理 八木アンテナ交換

  1. HOME >
  2. 愛知県のアンテナ工事 >
  3. 稲沢市のアンテナ工事 >

2021年11月8日 稲沢市でテレビ受信不良修理 八木アンテナ交換

愛知県稲沢市の既存住宅で、テレビが見られない修理行いました。

テレビが映らなくなると、真っ先に屋根の上のアンテナの故障?と思われる方が少なくないようですが、実際にはその可能性は低く、アンテナ本体以外に原因があることが大半です。
アンテナは設計上の標準使用期間は10年程度と言われていますが、現実的には40年以上利用されておられる住宅も結構多く、皆さんが思っておられるより長期間利用できる場合が多いように感じます。

今日の住宅も、受信不良の原因をお調べしますと、建物内部のアンテナ配線が原因のようでした。
アンテナから建物へは正常に電波が送られていますが、壁のテレビ端子の部分では大きく電波が減衰しています。
建物内部を調査しましたが、高築年数の建物という事もあり、建築図面もないため、配線経路が分かりません。
屋根裏を調査しても、ある程度しか目視で確認もできません。

という事で、既存の建物建物設備の改修は諦めて、新しく屋外を経由させてアンテナ線を取り替える修理を行いました。

まずは起点となる分配器を壁面に新しく取り付けます。
ここから各部屋へ、外側からアンテナ線を新設して行きます。

外側といっても、雨樋や竪樋に沿わせるように施工しますので、アンテナ線はそれほど目立つことはありません。

目的の部屋まで延長したら、建物内にアンテナ線を入れて行きます。
もちろん雨水が侵入しないように、防水カバーを取り付けて、シリコン剤で防水処理を行います。

建物内部で新しくテレビ端子を新設します。

こんな感じで、新しくテレビ端子が出来上がりました。

これで問題解決し、以前のようにテレビが視聴できるようになりましたが、お客様より屋根の上のアンテナも古いようなので、この機会に交換してほしいとの要望をいただき、交換を行いました。

古いアンテナを屋根から降りし解体します。

新しいアンテナを設置します。
原因調査作業に時間がかかりましたので、すっかり遅くなってしまいました。

八木アンテナは倒れるのが心配だという方がみえますが、アンテナはそう簡単に倒れるものではありません。
少なくとも当店は創業以来20年間で一度もアンテナが倒れたことはありません。
但し、当店にも年間何十件ものアンテナ修理の依頼が舞い込んできますので、世間ではアンテナが倒れるという現象はそこそこ発生していると思われます。
つまり、アンテナ工事は施工職人の腕の違いにより、結果が大きく異なるという事だと思います。

当店は愛知県の地域密着アンテナ工事専門店で職人の店です。
この地域の地理的特性・電波的特性を熟知していますので、稲沢市で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。

アンテナ工事は職人仕事です。
美容院や美容師によって仕上がりが違うのと同じく、工事職人により仕上がりや受信性能が大きく異なります。
一般の方々が想定されておられる以上に、工事店による技術差が大きい工事サービスです。
各店舗の工事金額だけ比べてもあまり意味がありません。

お店の工事実績・施工事例などを参照されると、お店の実力が分かると思いますよ♪
残念な工事で後悔しないよう注意しましょうね(^^♪

この度はスターアンテナにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-愛知県のアンテナ工事, 稲沢市のアンテナ工事
-, , ,