岐阜県のアンテナ工事 関市のアンテナ工事

2021年11月7日 関市の既存住宅で最新アンテナへの取替工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 関市のアンテナ工事 >

2021年11月7日 関市の既存住宅で最新アンテナへの取替工事

岐阜県関市の既存住宅で、アンテナ老朽化に伴う交換工事を行いました。

テレビアンテナは、テレビが映るんだったら問題ないと思われる方が多いようですが、本来は10年以上経過したら交換をお考えいただけると有難いです。
古いアンテナは倒壊することもありますので、早めの対策が安心ですよね(^^♪

今日のお客様は、現状特に問題は無いが、屋根の上にあるアンテナが倒れるのが心配。
4K8K放送も視聴したい。
ということで、新しくアンテナを取り替えることにされました。

では早速作業に取り掛かります。
まずは屋根の上の八木アンテナを交換します。

25年間電波を受信してくれてありがとう(^^♪
お疲れさまでした♪

新しいアンテナは屋根裏に施工しました。
前のアンテナの1/3のサイズです。
地上波デジタル放送になってからは、デカいアンテナは不要になりました。
一定水準以上の電波を捉えることができれば、映し出されるテレビ画像は同じです。
画質が変わらないのであれば、必要以上に大きなアンテナを設置する意味はありませんので、アンテナはなるべくコンパクトに工事するのが、アンテナ工事専門店スターアンテナの施工スタイルです。

また、屋根裏にアンテナを設置することにより、

  • 台風などの強風でも、アンテナが倒れたり方向がズレたりしない。
  • 紫外線や風雨の影響がないため、アンテナが長持ちする。
  • 鳥が止まることがないので、アンテナ周りが汚れない。
  • 外からアンテナが見えないので、建物の外観が気にならない。
  • 標準工事は追加料金無料で施工しています。

たくさんのメリットがあるので、当店一番人気のアンテナ工事となっています。

次にBSアンテナを交換します。
このアンテナでも4K放送の一部は視聴できますが、全部の4K放送は視聴できません。
また、将来に備えて8K放送にも対応できるように、この機会に交換させていただきました。

最新型4K8K放送対応BSアンテナに交換完了です。
このアンテナ一基で「BSデジタル放送」「BS4K放送」「BS8K放送」「スカパー!放送」「スカパー!4K放送」をご覧いただくことができます。

次に、建物に設置されている分配器も交換します。
この分配器でもBS放送や一部の4K放送の視聴には支障はありませんが、ストレスなく4K8K放送を視聴するためには交換をお勧めしています。

2018年から始まった4K8K放送は、従来のテレビ放送では使用していなかった周波数帯の電波なども利用して伝送されています。
従いまして、新築住宅以外は古い規格のアンテナ関連設備が建物に使用されていますので、設備状況によってはアンテナ以外に建物側の改修工事が必要となります。

新しく4K8K放送対応の分配器に交換しました。
二つに分けられていた分配器も一つにまとめて施工しましたので、部屋ごとに違っていた受信レベルも均一にすることができました。

本当は写真に写っている「アンテナ線」や壁の端子内にある「直列ユニット」なども古い規格ですので、交換が望ましいのですが、この分配器を交換するだけで劇的に状況が改善されますので、多くの場合ここまでの改修工事で十分かと思われます。
また、これらを交換するととても高額な改修工事となりますので、費用対効果も考える必要があります。
一方で、安価に対策を施す方法もありますので、古い建物で4K8K放送をご覧になりたい方は、ご相談いただければ幸いです。

当店は愛知県の地域密着アンテナ工事専門店で職人の店です。
隣接する岐阜県でも多数の施工実績があります。
この地域の地理的特性・電波的特性を熟知していますので、関市で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。

アンテナ工事は職人仕事です。
美容院や美容師によって仕上がりが違うのと同じく、工事職人により仕上がりや受信性能が大きく異なります。
一般の方々が想定されておられる以上に、工事店による技術差が大きい工事サービスです。
各店舗の工事金額だけ比べてもあまり意味がありません。

施工実績などを参照すれば、各店舗の技術力は判断できます。
残念な工事で後悔しないよう注意しましょうね(^^♪

この度はスターアンテナにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-岐阜県のアンテナ工事, 関市のアンテナ工事
-, , , ,