各務原市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2021年8月12日 各務原市でテレビの映りが悪い 受信不良修理

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 各務原市のアンテナ工事 >

2021年8月12日 各務原市でテレビの映りが悪い 受信不良修理

岐阜県各務原市の方から最近テレビの映りが良くないので、調べてほしいとのご依頼をいただきました。

屋根の上にアナログ時代の八木アンテナが確認できます。
パラボラアンテナが何故か3個もついています。
では早速原因調査を行います。

当店の施工ではないため、施工時のデータがありません。
先ずは建物内の配線状況から調べます。
配線の状態が確認出来たら、テレビ側から順を追って電波の流れを機械を使いながら調べて行きます。

どうやら、複数の原因であることが分かりました。
先ずはアンテナ自体が老朽化しており、受信性能が低下していること。
アンテナ配線に数カ所亀裂が確認され、これも原因かと思われます。
ブースターの経年劣化が進行しており、出力が不安定になっていました。

という事で、修理というよりはこの際交換してしまった方が早いですし価格も安価になりますので、取替とさせていただきました。

アンテナを撤去します。
アナログ時代のアンテナは、大きいですね(^^♪
取り付けよりも、撤去工事の方が大変です(>_<)

ふーーー
撤去完了です。
あー疲れた(^^♪

屋根の上は何もなくなり、スッキリしました♪

新設するアンテナは、建物内に取り付けます。
各務原市はそれほど電波が強い地域ではありませんが、アンテナ工事専門店スターアンテナでは、数多くの屋根裏アンテナ工事を各務原市でも実現してきました。
住宅もまあまあある地域ではありますが、大丈夫でしょう♬
では、レッツゴー!

まあこんな感じで、施工させていただきました。
切妻屋根構造の建物ですので、屋根裏も広く、建物構造材からの反射波も少なく、品質もそれほど悪くない電波がキャッチできました。
愛知県の圏域放送局であるテレビ愛知も、ギリギリではありますが、受信できています。

この際、4K8K放送も観られるようにとのご要望で、BSアンテナも新しい規格のアンテナに交換しました。
従来のBSアンテナでも4K放送の一部はご覧いただけますが、全部の放送には対応していません。
また、今後本格的に始まる8K放送にも対応するため、最新型のアンテナに交換しました。

高築年数の建物は、アンテナ以外にも建物側の改修工事も必要になる場合があります。

分配器がBSアナログ時代の分配器です。
このままでも、「地上波デジタル放送」「BS2K放送」「BS4K放送の一部」は受信可能ですが、それ以外の放送は電波が通りにくくなってしまいます。
目的は、8K放送まで視聴とのことですので、この分配器では厳しいようです。

新しく、4K8K放送対応の分配器に交換しました。
他にも、直列ユニットやアンテナ線の問題がありますが、今回はこの分配器を交換しただけで、大幅に電波状況が改善されましたので、最小限の改修工事に留めさせていただきました。

当店は愛知県の地域密着アンテナ工事専門店で職人の店です。
隣接する岐阜県でも多数の施工実績があります。
東海地域の地理的特性・電波的特性を熟知していますので、各務原市で最も適したアンテナ工事を提案させていただくことができます。
また、アンテナ工事に特化していますので、専門性の高い高度なアンテナ工事を行っており、こんなことやあんなことができるの?と驚きの声も多数いただいています。
各務原市でアンテナ工事をお考えの方は、ご相談いただければ幸いです。

この度はスターアンテナに、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-各務原市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, , ,