一宮市のアンテナ工事 愛知県のアンテナ工事

2021年8月3日 一宮市でテレビ受信不良修理行いました

  1. HOME >
  2. 愛知県のアンテナ工事 >
  3. 一宮市のアンテナ工事 >

2021年8月3日 一宮市でテレビ受信不良修理行いました

愛知県一宮市の方から、テレビが急に全部映らなくなってしまったとのご相談をいただきました。

テレビが映らなくなると、真っ先にアンテナの故障を疑う方が多いですが、実はアンテナ本体が故障するケースはそれほど多くなく、多くは周辺機器の問題の場合が多いようです。

今回も、やはり周辺機器のトラブルが原因でした。

今朝から急に全室全チャンネル映らないとのことですので、可能性の高い順に考えられるのは
1.アンテナ配線の断線
2.ブースターの故障
のどちらかだと思われます。
他に、分配器・混合器などの可能性も低いですがあるかもしれません。
アンテナ本体の故障?の可能性はゼロではありませんが、あるとすれば98番目ぐらいでしょうかね(笑)

では早速原因調査を行っていきます。

アンテナ側から順に追っていく方法と、テレビ側から追っていく方法がありますが、今回はテレビ側から追ってみました。
分配器でレベル確認をします。
電波が来ていません。

次にブースターを確認します。
非常に不安定です。
ブースターまでは正常に電波が来ているようですので、問題はこのブースターのようです。

という事で、新しいブースターに交換します。
一気に電波が増幅されて問題解決しました。
アンテナ本体も老朽していましたが、原因はやはり周辺機器でしたね♪

受信不良の原因は様々です。
今回はブースターでしたが、配線関係のトラブルも多くあります。
アンテナ工事専門店スターアンテナでは的確に原因を特定し、お客様のお希望やご予算などを伺いながら、最善な改修工事プランをご提案させていただいています。
テレビの視聴にお困りの方は、ご相談いただければ幸いです。

この度はスターアンテナに、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-一宮市のアンテナ工事, 愛知県のアンテナ工事
-,