名古屋市のアンテナ工事 愛知県のアンテナ工事

2021年1月6日 名古屋市北区でテレビ映らないお宅の修理です 地デジ受信不良

  1. HOME >
  2. 愛知県のアンテナ工事 >
  3. 名古屋市のアンテナ工事 >

2021年1月6日 名古屋市北区でテレビ映らないお宅の修理です 地デジ受信不良

名古屋市北区の方から、BSは映るが地デジが映らないとのご相談をいただきました。

築8年の既存住宅です。

当店の工事ではないため、先ずは何がどうなっているのか、症状は勿論ですがアンテナ配線やアンテナの施工状態についても調べて行きます。

屋根上に八木アンテナとBSアンテナがか確認できます。

よくいただく修理依頼は「地デジは映るけどBSが映らない」が圧倒的に多いです。

その場合は、BSアンテナの方向ズレの可能性が高のですが、今回の症状は「BSは映るけど地デジが映らない」という珍しい症状ですので、早速調べて行きます。

築8年位だとアンテナ線の劣化というケースも時々ありますが、その場合は地上波もBSも映らなくなるので、今回はそれとも違うようです。

アンテナから来た配線を外してブースターへの入力レベルを調べますが、特に問題はありませ。。

ブースターからの出力レベルを調べと、電波品質に大きな低下が測定されました。

ブースターの故障の可能性があります。

中を開けて調べてみます。

原因が分かりました。

ブースターのレベル調整が適正ではなかったようです。

故障はしていませんが、考えられる原因はふたつ、

  1. 高いビルなどが多い地域ですので、アンテナ工事後この8年の間に電波状況が変わって、入力レベルが当初より変化した。
  2. ブースターの性能が経年劣化で不安定となり、出力レベルが不安定になった。

どちらかだと思いますが、両方の原因が重なった結果かもしれません。

取り敢えず今回は調整で直りましたが、経過観察して今後も発生するようであれば、アンテナの位置の変更やブースターの交換などを行う必要があるかもしれませんね。

受信不良は様々なケースがあります。人間の身体と同じような感じですね(^^♪

この度はスターアンテナに、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-名古屋市のアンテナ工事, 愛知県のアンテナ工事
-,