アンテナについて

4K8K衛星放送とは?4K8K放送の視聴方法とチャンネル数を増やす方法

  1. HOME >
  2. アンテナについて >

4K8K衛星放送とは?4K8K放送の視聴方法とチャンネル数を増やす方法

4K8K衛星放送とは、2018年12月1日から開始された新しい放送サービスです。

4K8K放送の特徴

  • 超高精細な映像による圧倒的な臨場感
  • 自然で色鮮やかな色の表現
  • HDR(ハイ・ダイナミックレンジ)により豊かな表現が可能に

4K8K放送を見る為に必要なものと、さらに多くのチャンネルを見る方法をアンテナのプロが詳しく解説します。

4K8K放送を観るために必要なもの

4K8K放送

4K8Kテレビ

リビングに設置されたテレビ

4Kテレビ等に4Kチューナーが内蔵されているかをご確認ください。

これから4Kテレビを購入する場合

4Kチューナー内蔵型かを購入時にご確認ください。

4Kチューナー非内蔵の4Kテレビをお持ちの場合

別途、4Kチューナーを追加することで、新しい方法で放送される新4K8K衛星放送の4K放送が視聴できます。

4K8K対応チューナー・HDMIケーブル

ケーブルのイメージ画像

チューナーが内蔵されているタイプは4K8Kチューナーは必要ありませんが、少し前のテレビは、チューナーが別売でした。「4K8K対応テレビ」をお持ちの方はこの4K8K対応チューナーを取り付けることにより視聴可能となります。

また、4K8Kに対応したHDMIケーブルも必要となります。

アンテナ

4K8K放送を観るためにはBSアンテナが必要です。地上波では4K8K放送は行われていません。

もっとたくさんのチャンネルが見たい場合は

考える女性

従来からあるBSアンテナでも右旋のチャンネルは視聴できますが、すべてのチャンネルをご覧いただくには「最新型4K8K放送対応BSアンテナ」が必要となります。

左旋対応の最新型4K8K放送対応BSアンテナを取り付けることによってすべてのチャンネルを見ることができます。

右旋 BS4K NHK BS4K

BS朝日 4K

BS-TBS 4K

BSテレ東 4K

BSフジ 4K

BS日テレ 4K

左旋 BS4K ザ・シネマ 4K

ショップチャンネル 4K

4K QVC

WOWOW

BS8K BS8K
110度CS4K JSPORTS 1(4K)

JSPORTS 2(4K)

JSPORTS 3(4K)

JSPORTS 4(4K)

日本映画+時代劇 4K

スターチャンネル 4K

スカチャン1 4K

スカチャン2 4K

右旋、左旋とは?

右旋・左旋とは、宇宙を飛んでいる衛星からの電波の回転方向のことです。
従来のBSデジタル放送では右旋の電波のみ使用しておりましたが、より多くのデータ送信を行えるよう新たに左旋波を用いた放送を開始しました。

4K8K放送への切り替え工事はアンテナ専門店へ

1953年から始まったテレビ放送は現在も進化をし続けています。

現状は地上波デジタル放送を視聴されておられる方が多いようですが、今後4K放送、8K放送の番組も増えてきますので、それらの放送に興味を持たれる方も増えてきています。

既に家電量販店の店頭に並んでいるテレビは大半が4Kテレビです。

4K8K放送を視聴するためには、それに対応したアンテナ設備も必要になってきます。

Star Antena
経験と実績のある工事店、技術力のある工事店、アンテナ工事専門店、などに相談しましょう

-アンテナについて
-,