各務原市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

2020年7月26日:各務原市でテレビ映り悪いため修理させていただきました

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 各務原市のアンテナ工事 >

2020年7月26日:各務原市でテレビ映り悪いため修理させていただきました

岐阜県各務原市の方から、最近テレビ映りが悪くなってきた。

雨の日は特に悪いとのご相談をいただきました。

以前別の工事させていただいた方から、当店を紹介されたとのことです。ありがとうございます。

受信不良の原因は様々です。

多くの方がテレビ映りが悪いと、真っ先にアンテナを疑う傾向がありますが、アンテナは意外と長く使える設備で、アンテナ本体が故障する前に周辺機器・設備の方が先に障害が出てくる場合の方が多いようです。

では今回の原因を診断して行きましょう!!

テレビの背面です。

アンテナ入力線で受信レベルを測定します。

???電波が途切れ途切れとなっています。

これは、何処かでアンテナ線が断線しかかって接触不良を起こしていると思われます。

多くの場合、アンテナ線の途中で問題が発生することは少なく、接触不良は機器の接続部・アンテナ線の繋目で発生します。

室内から順にアンテナ線を辿って行くと.....

 

屋外の分配器にたどり着きました。

???赤丸が分配器ですが蓋がありません。

中の配線がむき出しになって、サビています(>_<)

原因はこれのようですね

新しい分配器に交換させていただきました。

右隣のブースターは動作は正常でしたが、カバーがぶらぶら状態で近い将来脱落の恐れもあることから、お客様より交換のご依頼をいただきこちらも交換。

もう30年以上使っている屋根上のアンテナもまだ現役で頑張っていますが、そろそろ限界が近づいているようです。

倒れるまでお使いになられるとのことでしたので、今回の修理はここまで

アンテナ工事専門店スターアンテナは、お客様のご要望・ご予算に応じて修繕のご提案をさせていただきます。

無理に押し売りするようなことは致しませんので、ご安心くださいね♬

また何かありましたらご連絡くださいね♬

この度はスターアンテナに、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

 

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-各務原市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-,