三重県のアンテナ工事 桑名市のアンテナ工事

電波条件が良い桑名市での屋根裏テレビアンテナ設置工事

  1. HOME >
  2. 三重県のアンテナ工事 >
  3. 桑名市のアンテナ工事 >

電波条件が良い桑名市での屋根裏テレビアンテナ設置工事

三重県桑名市で既存住宅を購入された方から、アンテナ工事依頼をいただきました。

前の方はケーブルテレビを利用されておられらたようです。

三重県はテレビ塔のある愛知県瀬戸市から距離があるため、一部の地域を除き電波は総じて弱い地域となります。

そのため、名古屋栄のテレビ塔から電波が出ていたアナログ時代から、ケーブルテレビや光テレビで視聴されておられる住宅がとても多い地域です。

でも、そのような地域でも、しっかりとした電波調査や適切な施工を行えばアンテナ設置は大半の住宅で可能です。

また条件が整えば、今回のような屋根裏アンテナ工事も可能となります。

では、工事内容説明に入ります。

今日の現場の良い点は、

1.桑名市は弱電界地域ではあるものの、中電界地域の隣の地区のため、弱電界地域内では比較的良好な地域です。

2.桑名市の高台の住宅地のため、市内中心部と比較して、アンテナの位置が高くなります。一般的にアンテナは高くなるほど電波を受信しやすくなります。

3.桑名市郊外のため、住宅が密集しておらず隣家との間がとれる。

一方で懸念材料として、

1.寄棟屋根構造の建物で、屋根裏が狭い。狭いと電波が複雑に交差して電波品質が低下します。

2.鉄鋼造の建物。金属は電波を更に乱反射させます。

屋根上ならば、当店でも多数施工実績がありますので問題は無いと思いましたが、屋根裏となると微妙です。

結果は、場所を厳選すれば懸念材料は払拭できました。

やはり一番の要素は「高台に位置している」という地の利ですね♬

弱電界地域地域の桑名市ではありますが、この地域は別格です。強電界地域に近い受信感度を得ることができました。

周りは、未だケーブルテレビや光テレビを導入されておられる住宅が多い地域です。

この辺りは、アンテナではテレビが見られないと信じきっておられる方も多いようですが、20年前の常識は今日では非常識?となっていますので、月々の費用がかからないアンテナ設置を検討してみては如何でしょうか?

この度はスターアンテナに、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-三重県のアンテナ工事, 桑名市のアンテナ工事
-, ,