愛知県のアンテナ工事 稲沢市のアンテナ工事

稲沢市でテレビアンテナ修理交換:4K8K放送にも仕様変更対応

  1. HOME >
  2. 愛知県のアンテナ工事 >
  3. 稲沢市のアンテナ工事 >

稲沢市でテレビアンテナ修理交換:4K8K放送にも仕様変更対応

愛知県稲沢市の既存住宅の方から、アンテナが老朽化してきたので交換依頼のご相談をいただきました。

今のアンテナが直ぐに方向がズレてしまう。

災害に強く長期間安心して使えるアンテナに交換してほしい。また、この機会に4K8K対応BSアンテナも設置してほしい。

ご依頼に沿った点検作業を早速行いました。

 

地上波は屋根裏で電波測定したところ、鉄骨造ではあるものの、そこそこ屋根裏の広さもあり受信環境的には問題はありませんでした。

支柱に挟み込み金具を取る付け、最良受信ポイントに設置しました。

アンテナ配線も屋根裏を通っており、こちらも問題ありません。

 

建物内にはテレビ端子が8カ所あります。

4K8K放送は、従来よりも高い周波数帯の電波を使用しておりますので、新築住宅で4K8Kに対応している住宅以外は、アンテナを交換しただけでは4K8K放送が受信できない場合もあります。

こちらの住宅は、地上波とBS放送は問題ありませんが、4K8Kには対応していませんので、一部のチャンネルが受信できない可能性があります。

この分配器は今から3つ前の規格のものです。交換が望ましいですが、お客様が希望されておられるチャンネルはこの状態でも受信可能でしたので、今回はそのままにさせていただきます。

必要に応じてまたご相談いただければと思います。

 

何故か、別の場所でもう一つ分配器がありました。こちらは2つ前の規格で先ほどの物より若干新しい規格です。

但し、接栓を使わない直付けタイプのようで、測定器で調べると減衰量が大きいようです。

このままだと、地上波とBSは大丈夫ですが、4K8K放送に受信障害が発生するリスクが高まります。

 

ということで、こちらのみ交換としました。

当然交換したのは、最新型の4K8Kまで正式対応した分配器となります。

 

これで、建物内部はある程度事前準備が整いましたので、あとはBSアンテナを取り付けるのみです。

2階窓の落下防止手摺りに挟み込み金具で設置しました。

 

既存住宅で、アンテナ交換検討されておられる方。

4K8K放送をご覧いただきたい方。

ご相談お待ちしております。

 

この度はスターアンテナに、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

スターアンテナ

愛知・岐阜・静岡・三重の東海、東京・神奈川・千葉・埼玉の関東、大阪・京都・奈良・滋賀の関西で多数のテレビアンテナ工事を行っているアンテナ専門店スターアンテナです。これまでに30,000以上の地デジアンテナ・BSアンテナを設置してきました。 スターアンテナの熟練のアンテナ工事職人が行う高品質な施工は、多くのお客様からご好評をいただいております。

-愛知県のアンテナ工事, 稲沢市のアンテナ工事
-, , ,