各務原市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

岐阜県各務原市宝積寺中継局を利用した新築テレビアンテナ工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 各務原市のアンテナ工事 >

岐阜県各務原市宝積寺中継局を利用した新築テレビアンテナ工事

スターアンテナ のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

岐阜県各務原市の新築一戸建て住宅で、4K8K対応最新型BSアンテナと地上波アンテナ工事を行いました。

各務原市の大半の地域は、瀬戸のデジタルタワーからの電波を利用するのですが、一部の山に近い地域については、別の中継局からの電波を受信します。

そのひとつが、鵜沼宝積寺中継局です。

木曽川の対岸にある桃太郎神社付近に電波塔があり、宝積寺町と桜木町の住宅のみを対象とした、超ミニミニ中継局です。

アナログ時代は難視聴地域でしたが、この宝積寺中継局が設置されたおかげで、地上波デジタル放送はストレスなく受信できるようになりました。

 

ただこの中継局、難点があります。

通常テレビ電波塔は、電波を遠くまで飛ばすため、見通しの良い山の上や、大きなタワーに設置されているのですが、宝積寺中継局は、桃太郎神社付近という平地に建っています。

一部の限られた地域のみ配信するのが目的のため、電波塔は高い位置に設置されていません。

 

結果として、住宅側でアンテナを高く設置する必要が出てきます。

最近人気の壁面デザインアンテナや、当店一番人気の屋根裏工事は、施工が厳しい住宅が多くなります。

安定した受信環境を整えるために、今回はサイドベース金具を使い、八木アンテナ工事としました。

 

アンテナを高く設置することにより、直接目視で電波塔が見えます。

電波塔までは近く、直線で1㎞ぐらいではありますが、超ミニミニ中継局のため、出力がめちゃくちゃ弱いです。

低い位置で弱い出力の電波塔ですので、ほんのちょっとアンテナの前に障害物があるだけで、大きく減衰して受信困難になってしまいます。

 

宝積寺中継局のおかげで、受信環境は良くなりましたが、アンテナ設置に関しては注意が必要です。

経験と実績が豊富な、アンテナ工事専門店スターアンテナ にご相談くださいね(^^♪

 

この度はスターアンテナ に、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

スターアンテナ

愛知・岐阜・静岡・三重の東海、東京・神奈川・千葉・埼玉の関東、大阪・京都・奈良・滋賀の関西で多数のテレビアンテナ工事を行っているアンテナ専門店スターアンテナです。これまでに30,000以上の地デジアンテナ・BSアンテナを設置してきました。 スターアンテナの熟練のアンテナ工事職人が行う高品質な施工は、多くのお客様からご好評をいただいております。

-各務原市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, ,