可児市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

岐阜県可児市の山間部住宅に小さな地上波テレビンテナ工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 可児市のアンテナ工事 >

岐阜県可児市の山間部住宅に小さな地上波テレビンテナ工事

スターアンテナ のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

岐阜県可児市の一戸建て新築住宅に、可愛らしい小型のテレビアンテナ工事を行いました。

可児市内ですが、多治見市に近い地域です。

通常可児市は、中濃局という電波塔から電波を受信する地域ですが、ここは多治見市に近い山間部のため、多治見姫局という電波塔から受信を行います。

多治見局よりもさらに小型の中継局である多治見姫局は、多治見市姫地区を中心とした半径1㎞圏内のみに電波を発信している、極小中継局です。

この地域は、山の中ですので、アナログ時代は難視聴地域でしたが、デジタル放送が始まり多治見姫局ができたおかげで、良好な電波が受信できる地域となりました。

 

 

アンテナの向きに注目してください。

通常は横向きに施工するアンテナを、縦向きに施工しています。

多治見姫局は垂直偏波という種類の電波で発信されていますので、アンテナを縦向きに施工して受信させます。

近隣の大型中継局の電波と混信しないように、電波の方向を変えて発信されています。

この電波を使用している地域は非常に少なく、岐阜県内ではここ多治見市と土岐市のみとなります。

対象となる地域が少ないということは、設置可能なアンテナも、種類が少ないということです。

メーカーから商品も、多くは発売されていません。

普段あまり使用しないアンテナのため、アンテナ工事店によっては、お取り寄せであったり、工事まで時間を要する場合もあるようです。

アンテナ工事専門店スターアンテナ は、垂直偏波に対応したアンテナも数多く品揃えしておりますので、お待たせすることなく、サイズ、形、色など様々なアンテナをお選びしていただくことができます。

垂直偏波の特徴として、直進性が高いという特性があります。

アンテナの前に障害物があると、電波が減衰しやすくなります。

従いまして、なるべく見通しの良いところへ、アンテナを設置する必要があります。

こちらの住宅は、平屋住宅です。

壁面施工ですと、近隣の2階建て住宅の影響がありましたので、サイドベース金具にて、アンテナを高く施工しました。

この高さでようやく近隣に建物と同じ高さとなり、減衰量も受信の許容範囲内となりました。

 

アンテナから見た、電波塔方向です。

住宅はそれほど密集はしていませんので、この高さであれば垂直偏波でも受信可能となりました。

 

最後に分配器にアンテナ線を接続して工事完了です。

今回は地デジ工事のみでしたが、建物は4K8K放送にも対応しておりますので、今後観たくなるようでしたら、またご相談お待ちしております。

 

この度はスターアンテナ に、ご依頼いただき誠にありがとうございました。

 

無料お見積り

  • この記事を書いた人

スターアンテナ

愛知・岐阜・静岡・三重の東海、東京・神奈川・千葉・埼玉の関東、大阪・京都・奈良・滋賀の関西で多数のテレビアンテナ工事を行っているアンテナ専門店スターアンテナです。これまでに30,000以上の地デジアンテナ・BSアンテナを設置してきました。 スターアンテナの熟練のアンテナ工事職人が行う高品質な施工は、多くのお客様からご好評をいただいております。

-可児市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, ,