名古屋市のアンテナ工事 愛知県のアンテナ工事

名古屋市中村区3階建て住宅☆外部から見えない地上波とBSアンテナ工事

  1. HOME >
  2. 愛知県のアンテナ工事 >
  3. 名古屋市のアンテナ工事 >

名古屋市中村区3階建て住宅☆外部から見えない地上波とBSアンテナ工事

スターアンテナ のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

愛知県名古屋市中村区の3階建て住宅に、小型地上波アンテナと4K8K対応最新BSアンテナ工事を行いました。

ここは3階のベランダです。

3階建て住宅は高さがあるため、工事店によっては追加料金が発生したり、施工そのものができないという場合もあるようです。

一方で、3階建て住宅の利点を生かして施工することも可能な場合もありますので、今回はそれを紹介して行きます。

3階のベランダから見た景色です。

ご覧のように、この位置は2階建て住宅の屋根上と同じ高さになります。つまり2階建て住宅の屋根上にアンテナを設置するのと同じ環境であるということです。

アンテナは設置する場所が非常に重要です。特に高さは最重要課題で、高さが1m違うだけで大幅に電波状況が変化します。

一方で一定水準以上の高さを確保出来れば、アンテナ受信には影響はありませんので、必要以上に高くする必要もありません。

この位置で電波測定を行います。

予想通り良好な電波が到来しています。

この値なら、大きなアンテナは不要のようですので、今回は小型のデザインアンテナで施工させていただきました。

手摺りから少し顔を出して施工してあります。手摺りの下でも施工できますが、この少しの差で大きく電波状況が変化しますので、この位置に施工します。

手摺りから上にはみ出していますが、下の道路からこの建物を見上げますと、アンテナは見えません。

僅かな死角を利用したアンテナ工事です。

電波状況が問題なければ、このような小型のアンテナでも、テレビ映りには影響ありませんので、心配は要りません。

むしろ、風を受ける面積が小さくなり、台風などの災害に強くなります。また、アンテナ自体が目立たないので、建物の外観を乱すこともありません。

スターアンテナ ではできるだけ目立たないアンテナ工事、災害に強いアンテナ工事をお勧めしております。

今回はBSアンテナも隠ぺい工事を行いました。

BS放送は衛星から電波が飛んで来ます。地上波と違い高さは関係ありませんが、空が見える環境でないと設置ができません。

こちらの住宅のベランダから見た空はこんな感じです。この僅かな開口部を利用して、施工するのですが、設置位置や角度調整など、高度な技術を要します。

慣れているスターアンテナ 職人でも、これは苦労します。

工事店によっては、こんな面倒な工事は行わない所も多いようです。

ただ、一度セットすれば、衛星の位置が日々変わることもありませんので、末長くご利用していただけると思います。

BSアンテナを隠して設置したい方は、是非ご相談お待ちしております。

この度はスターアンテナ にご依頼いただき、誠にありがとうございました。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-名古屋市のアンテナ工事, 愛知県のアンテナ工事
-, , , , ,