岐阜市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

岐阜市でアンテナ工事☆久々の八木アンテナ工事☆岐阜市で行いました

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 岐阜市のアンテナ工事 >

岐阜市でアンテナ工事☆久々の八木アンテナ工事☆岐阜市で行いました

スターアンテナのブログをご覧いただきありがとうございます。

アンテナ工事は新築のお宅での工事が圧倒的に多いのですが、何らかの理由で既存建物で行う場合もあります。

今回はケーブルテレビからの変更です。毎月多額の使用料を払うのが馬鹿らしくなってきたとのことでした。

 岐阜市の北部のお宅でした。この辺りは鷺山近くの眉山という山に長良中継局があり、そこからの電波を受信する地域です。電波塔から近く目視でも確認できます。何ら問題のない地域です。雪が積もることを考えてデザインアンテナを希望されていました。もちろん問題なく施工出来ます。

 しかし何故か八木アンテナでの施工となりました。その訳は、、、

テレビ愛知です。

テレビ愛知人気ですね。

長良中継局からはテレビ愛知は発信されていません。各県に県域放送局があり、岐阜県はぎふチャン、三重県は三重テレビ放送、愛知県はテレビ愛知です。

そうなんです。目の前に電波塔がありながら、遙か遠くの電波を受信しなければならないので、八木アンテナを設置したのです。

通称地デジマップと言われる、電波受信可能地域を示した地図を見るとこの辺りはテレビ愛知は受信出来ない地域となっています。理由は遠いことと

 写真で分かりますか?テレビ愛知電波塔方向には、上加納山(水道山)にぎふチャン(岐阜放送)の電波塔が、ご立派にで〜んとそびえ立っています。この電波の強いこと強いこと。他の電波を打ち消してしまう程強い電波です。テレビ愛知を受信するためには先ずこいつを何とかしなければなりません。
 ぎふチャンだけを減衰させる部品を取り付けて、ブースターも取り付けました。屋根の上をウロウロ、ほんの数十センチ移動するだけで大きく電波の受信状況が変化します。不安定です。一番良い場所がご覧の通り建物側面でした。始めにあったように、雪が心配だとのことでしたので、丁度良い場所です。ここなら屋根に雪がどっさり乗っても関係ありません。 岐阜でも豪雪地帯の様には雪が降りませんが、アンテナ工事もそういった気候や岐阜地域の特性に合わせたアンテナ工事をしていくことが、良いアンテナ工事をしていく上では必要です。

 ご希望のテレビ愛知もバッチリ見られご満足いただけたようです。

最近デザインアンテナばかり施工していますが、久々の八木アンテナ工事でした。スターアンテナは八木アンテナもご覧の通り施工します。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-岐阜市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-, ,