大垣市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

岐阜県大垣市☆少し前からBSの一部のチャンネルが映らない?

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 大垣市のアンテナ工事 >

岐阜県大垣市☆少し前からBSの一部のチャンネルが映らない?

スターアンテナのブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜県大垣市の一戸建て既存住宅の方からご連絡いただきました。数日前からBSの一部チャンネルが映らなくなったとのご依頼です。

こちらのアンテナは、7年前に当店にて施工させていただいたお宅です。先ずは症状を確認します。業務用のレベルチェッカーでアンテナレベルを調べます。地上波は異常ありません。BSも異常ありませんが、高い周波数帯にレベル低下が認められます。スカパーはさらに低下しています。どうやら高い周波数帯に障害が発生しているようです。

症状から、

1.アンテナの故障

2.ブースターの故障

3.アンテナ配線のトラブル

以上のどれか一つ以上が原因だと思われます。先ずは可能性が高く、調べやすいBSアンテナを調査します。まだ7年しか経過していませんので、アンテナ自体はしっかりしています。繋ぎ目の接線部分にも水が混入したりはしていないようです。直接レベルチェッカーをあてて利得を調査します。

部屋で調べた値と同じです。

犯人はコイツですね。あまりにも簡単に分かってしまい、残念です(^.^)

もう少し手こずらせて欲しかったなぁ(笑)

新しいBSアンテナに交換して、一件落着となりました。

今回の原因は落雷ではないかと思います。アンテナに外傷はありませんが、一時的に高い電圧がコンバーター部に入ってしまったと思います。もう少しガツンとこれば、もっと早い段階で症状が現れていたと思いますが、微妙な感じの損傷だったようで、徐々に機能が劣化してきたと推測します。

落雷による損傷は、火災保険の補償対象ですので、保険会社に相談すれば、保険金が支払われます。スターアンテナでは、お客様の保険申請のお手伝いもさせていただきますので、このような事故などでお困りの方は、ご相談くださいね。この度はスターアンテナtal にご依頼いただき、ありがとうございました。

興味がある方は下の詳しくはこちらをクリックしてくださいね!

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-大垣市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-