岐阜市のアンテナ工事 岐阜県のアンテナ工事

新築*岐阜市BS/八木アンテナ工事*岐阜市のテレビアンテナ取り付け工事

  1. HOME >
  2. 岐阜県のアンテナ工事 >
  3. 岐阜市のアンテナ工事 >

新築*岐阜市BS/八木アンテナ工事*岐阜市のテレビアンテナ取り付け工事

スターアンテナのブログをご覧いただきありがとうございます。

岐阜市の新築住宅にBSと地デジのアンテナ取り付け工事を行いました。

壁掛けの平面アンテナ、デザインアンテナも設置できましたが、アンテナに特に拘りはないとのことで、一般的な八木アンテナでの工事となりました。
岐阜市の北部、長良や島地区は南東に金華山がある関係で、瀬戸からの電波が届きにくい地域です。これらの地域を救済する為に鷺山の眉山に長良局が設置されています。長良局の電波はそこそこ強くて、羽島市や安八町でも受信できる場合があります。
しかし周りの住宅を見てみると、すぐ近くに安定した電波を発信している長良局があるにもかかわらず、遠く離れた愛知県瀬戸市のデジタルタワー方向にアンテナが向いています。理由はテレビ愛知ですね。長良局からはテレビ愛知の電波が発信されていないので、わざわざ遠くの瀬戸市からの電波を受信しているのですね。
ここで、いつも感じるのは同じテレビ東京系なのに、テレビ愛知の人気の高さと岐阜放送の人気の無さですね。不思議なくらい差を感じますね。

しかし、時代は変わりつつあります。何時までも地上波7放送だけがテレビではないのです。今やBS/CSなどの多チャンネル時代となり、BS/CSがメインで、たまに地上波を見るというスタンスの方が増えてきました。
テレビ愛知には興味がないとのことでしたので、すぐ近くの安定した電波が到来している長良局方向にアンテナを向けます。目視でも確認できます。写真の山ですね。
屋根に雪止め金具が設置されていますが、岐阜は雪が積もり易いので事故を回避する為に、アンテナ配線を空中に浮かせます。
岐阜では冬場に屋根に積もった雪が固まりとなって屋根から落ちる場合があります。その時アンテナ配線を巻き込んでアンテナが倒れたり、配線がちぎれたりしてテレビ受信不良になるケースが非常に多いですね。

スターアンテナでは豊富な施工経験から、その地域に合わせた工事を行っております。

仕事柄、ついつい住宅のアンテナを見てしまいますが、時々あのアンテナ大丈夫かなぁ〜なんて心配してしまう場合が度々あります。

年に何回かは、あまりにも危険なアンテナに遭遇する場合があります。その時は親切心からの飛び込み営業をさせていただいております。

この度はスターアンテナにご依頼いただきありがとうございました。
愛知・岐阜のテレビアンテナ工事・地デジアンテナ工事・BS/CSアンテナ工事の専門会社です。数多くのアンテナの中からお客様のご自宅に最適なアンテナをご提案しています。

新築住宅・既存住宅問わず、納得料金で信頼施工のスターアンテナにご依頼お待ちしています。

無料お見積り

  • この記事を書いた人

コジマ

大手ハウスメーカーカスタマーサービス部門勤務を経てアンテナ工事専門店開業。電気工事士他各種士国家資格保持。 東海地方を中心に数多くの住宅でアンテナ工事を行ってきました。住宅業界に携わってきた経験や知識を活かし、アンテナ工事の情報をお伝えしています。アンテナのことならおまかせください。

-岐阜市のアンテナ工事, 岐阜県のアンテナ工事
-,